釣行記 その8
潮: 大潮
天候: 晴れ時々曇り
参加者: 藤原、dai、ホッシー
周辺情報: 船の出入りが激しいので、落ち着きません。周辺にはジャスコぐらいしかお店はありません。

さて、今度こそ最後の釣り、やはり最後までチヌを狙いたい.。ということで、福井県若狭湾の筏に行く予定でいましたが、天気が悪いとのこと。そこで、チヌの筏釣りで有名な三重県鳥羽市に予定を変更しました。当然、テントは無理があるということで、船宿に素泊まりすることにしました。船宿は”海香”です。ここのホームページを見ると、筏ではチヌが100匹以上釣れているとのこと。であれば必ず釣れるはずだと気合が入ります。
 また、今回の大会で優勝者が決まります。この時点での順位は、ホッシー 5魚、藤原 3魚、dai 1魚 であり、ホッシーのPOINTを奪えば、皆優勝の可能性があります。

さて当日、9時半過ぎにdai家へいくと、ホッシーがリールを忘れてとりに帰ったとのこと。このロスタイムがあり、11時前に大阪を出発しました。途中名阪国道にて工事渋滞、事故渋滞があり、現地到着は15時となりました。
 渋滞でイライラする一同

早速、餌屋(フェラーリのパクリか?)へ行き餌を購入。なんと8千円。これだけ買えばチヌも釣れるでしょう。夜釣りは体力的にしんどいので、近くの港にて投げ釣りをすることにしました。早速いつものアオイソメを付けて海に投げ込みます。

すると、直ぐにホッシーの竿にアタリが・・・。なんと、17cmのチヌでした。
 チヌの若魚を関東では、”カイズ”と呼びます。

あれだけ苦労して狙っていたチヌが、ぶらり立ち寄った港で、投げ釣りで釣れるとは・・・。複雑な心境です。やられた〜と思っていたら、ホッシーが「これなんなん?」とのセリフ。どう答えようかと思っていたら、近くにいたおばちゃんが、「カイズつれたんやね〜」と私の変わりに答えてくれたので、カイズに決定しました。この時点で、ホッシーが6魚と更に後続を引き離したのですが、本人はチヌだとは気付いていませんでした。その後、キビレやアナゴが釣れましたが、チヌは釣れませんでした。そうして、夜になり宿へ向かいました。
 翌朝撮影した、船宿”海香”

途中のかっぱ寿司で夕食を済まし、8時ごろ旅館に到着。素泊まりなので、宿の人の対応も悪く、おばちゃんはかなりいけていませんでした。風呂は温泉だったので、まずまずでしたが。そして明日のチヌ爆釣に向けて早々と就寝しました。

日時: 2005/11/19
場所: 鳥羽 生浦湾 の筏
住所:
潮: 中潮
天候: 曇り時々晴れ
参加者: 藤原、dai、ホッシー
周辺情報: 朝6時から40〜50人の釣り氏で賑わいます。渡船の順番は早い者勝ちのようです。希望は聞いてくれないようです。

翌朝、5時10分起床。防寒の為、皆スキーウェアに身を包みいざ、桟橋へ。そこには、既に数十人のおっさんだらけ。おっさんをかきわけ、先頭の方に。なんとか2番目の渡船に乗り込み、いざ筏へ出発である。どこの筏に乗せられるのかも解らないでいると、まさかあの近くのではないやろな?と思っていた方向へ船は進み、案の定、船宿の近くの筏へ乗せられることになりました。

まあどこでも釣れればええんやと気を取り直し、団子作りを開始しました。写真に取れませんでしたが、かなりの量です。そして、チヌ釣りを開始しました。ホッシーは、daiと私の様子を見てから決めると言い、投げ釣りを開始しました。

1時間ほど経ちましたが、何も釣れません。小さいアタリはあるのですが、餌取りのアタリであろうと思い、合わせませんでした。投げ釣りも同様にアタリがありません。フグは釣れるのですが。
 そして更に時間は過ぎ、いよいよそのときがやってきました。小さいアタリに合わせたところ、なんと小さなチヌでした。餌取り=子チヌ(カイズ)のようです。しかしサイズがあまりにも小さく、POINT獲得には至りません。それを見ていたdaiが直ぐさま合わせ、チヌではないもののなんと 11cm メバル をGETしました。ここで、daiがPOINT獲得し、2魚となりました。そしてしばらくして、またしてもdaiの竿にアタリが・・・ なんと 20cm アジ を釣り上げ、ホッシーのPOINTを奪い、3魚となりました。ホッシーの表情に焦りの色が感じられます。そしてその後、数匹のチヌを藤原、dai共に釣り上げましたが、ホッシーの昨日の17cmを更新できません。そしてついにdaiが 19cm チヌ を釣り上げ、ホッシーのチヌPOINTを奪い、4魚で同率1位となりました。
 そして、ホッシーも投げ釣りをあきらめ、胴突きを始めますが、フグなどしか釣れずPOINT獲得には至りません。daiは投げ釣りでこんなのも釣り上げました。アカエイです。
 上がってくる時はカレイに見えました。

それから、ダメおしで、記録更新となる 24cm アジ を釣り上げ、アジPOINTを確定させました。私はというとバラシが続き、チヌの記録を更新できません。そうして時間は過ぎ、3時30分納竿となりました。

そうして、4時頃鳥羽を出発、途中渋滞がありましたが、ナビのおかげで8kmの渋滞を回避でき、9時に帰宅となりました。今回の釣果については、狙っていたチヌが全体で14匹となり、一応納得したものの、サイズが小さくチヌの引きを味わうことができませんでした。来年こそは年無しのチヌを釣りたいと思います。

チヌ100匹は無理でした。マアジ、ロウニンアジ、海タナゴ

最終成績ですが、daiとホッシーが4魚で同点1位となってしまいました。何かで決着をつけたいと思いますが・・・。