釣行記 その7                              
日時: 2005/10/22 13:00〜21:00
場所: 洲本港
住所:
潮: 中潮
天候: 曇り
参加者: 藤原、dai、ホッシー
周辺情報: 赤灯台、白灯台があります。
周辺にはジャスコ等お店が多いのでうれしい。
 

 さて、季節も移り変わり、秋となりました。釣りに行くのがだんだん厳しくなり、今回がおそらく最後の釣行となりそうなので、やはり最後はチヌを釣りたいということで、筏釣りに挑戦となりました。筏といえば、若狭湾と思ったのですが、天気が悪い・・・。波も風も条件が悪いので、少しでもいい南へ行くことになりました。南の筏といえば・・・堂浦?!と思い立ち、いざ徳島へ行くことになりました。当日はいつものとおり、9時に集合。阪神高速より明石海峡大橋へ。

 初日は久しぶりに淡路島にて釣りをすることに。穴投げダービーの原点に返り、投げ釣りメインで洲本港となりました。途中、餌をいつもの餌屋で買い、洲本港へ到着。しかしながら、風が強い・・・。それでも河口のほうがええだろうと、風の強い波止先端へ。行く途中、おじさんがアオリイカを釣っているのを目撃する。やはりサイズがUPしている。ひそかにアオリイカを狙うことを心に決める。
 寒い寒い。daiウェットスーツを着る。

 投げ釣り開始直後、いつものやつが現れる・・・。針がない!いやーな展開である。ふと下を見ると、ウマズラハギの群れ。中に大きなやつを発見し、ハゲ狙いに変更。ねちねちやってみたが、さすがは餌取り名人。手ごわい・・・。そんな中、daiがヒラメを釣る。いつものヒラメと違うようだが・・・。12cm のガンゾウヒラメでした。
 すこし、キモイ感じがするのは気のせいか?

 ホッシーも寒い中、釣り続け、なにやらカラフルなハゼが釣れたそうで・・・。
 あまりおいしくなさそうですが、誰か食べたのでしょうか?

 私ですが、エギにてアオリイカを狙い続けたのですが、激しいしゃくりに竿が悲鳴をあげたのかどうかは判りませんが、しゃくり中竿先が、「ベキッ」と折れてしまいました。涙。いっきにやる気をなくしたのは言うまでもありません。

 フグが多いので、ポイントを赤灯から白灯へ移ることにしました。ポイントを変える頃には、すでに薄暗くなっていました。寒い中それでも投げ釣りを開始。阪神がメッタ打ちにされるなか、藤原氏が更新サイズとなるキスをGET!(たぶん15.5cm)この時点で、ホッシーを抜きTOPへ踊りでる。やはり最後は、実力の差がなどと思っていたら・・・ホッシーが更に大きいキス17cm(写真なし)をGET!おお寒い。

 寒すぎるので、9時前に納竿としました。寝床を求めて、徳島へ行くことに。その前にホッシーが寒いからタイツを買うと言い出し、ジャスコへ行く。店員のおばちゃんお勧めの、安いタイツを買う。いざ徳島へと思ったのだが・・・。後は想像にお任せしましょう。

 徳島へ到着。風が強い・・・。寝床が決まらず1時間ほどうろうろする。ホッシーはぐっすり。なんとかホテルのよこの浜へ決めたものの風は強く、テントが吹き飛びそうである。テント設営し、真冬装備で就寝。



日時: 2005/10/23 7:00〜15:00
場所: 堂浦の筏
住所:
潮: 中潮
天候: 曇りのち晴れ
参加者: 藤原、dai、ホッシー
周辺情報: 中野一渡船
筏:4,000円

http://homepage3.nifty.com/nakano1/index.htm
 

 さて、翌朝6時に起床。いざ筏へ。前日に予約した中野一渡船へ到着。直ぐに荷物を船に乗せ、沖の筏へ出発です。目指す筏は、チヌが数釣り出来るとこ。

 筏へ到着。だが、天気は曇り。風も強く、波も高い。条件がかなり厳しいが、ここまできてあきらめる訳にもいかない。早速チヌ釣りを開始である。今回は紀州釣りとは違うが、団子釣りにはかわりはない。団子をこねて海にぽちゃん。ホッシーも初挑戦し、3人でチヌを狙う。しばらくして、daiにアタリが。アジであった。藤原氏にもアタリが。アジである。餌取りのアジが多いようで、しばらく苦労をする。そんな中ついにdaiに大きなアタリが。来たのか!あがったのは、ボラであった。残念。だが、ボラの下にはチヌがいるとの定説。期待大である。
 チヌカモーン。

 その後、アタリがない。チヌはいったいどこへ?ホッシーは飽きたのか、胴突釣りに変更。これが功を奏して・・・大きなアタリ。あがってきたのは、カワハギ 21cm であった。記録更新である。daiはPOINTを失い、この時点で優勝争いから脱落か。チヌ・チヌとぶつぶつ言いながらチヌを狙い続ける。(終わりまで)
 あくまでもチヌ狙い。オーラを感じる。

 この時点で、優勝は藤原とホッシーへ絞られた。藤原アジを狙う。サビキにチェンジし、早速アジ16cmをGETする。これで同POINTとなり、あとチヌが釣れればと思っていると、ホッシーもサビキ開始。しばらくして、これ大きいでとの叫び声。計ってみると、なんとなく 17cmのアジ であった。ホッシーの単独TOPとなった。その後、終わり際にホッシーが、ハネ(スズキ) 20cmをGETした。
 綺麗な魚体である。

 チヌはといえば・・・今回も釣れませんでした。いつになったらチヌに出会えるのか?その答えは来年でしょうか。そんな思いを残し、午後3時に納竿とした。あとで、他の釣り客の話を聞くと、チヌは釣れてなさそうであった。ので、運がなかったとそう思うことにしました。現に条件は最悪。もっと条件のいいときにまた来ようと思った。

 最後に、筏の感想ですが、色んな魚種を狙えて、なおかつ波止よりサイズも大きいような気がするので、結構気に入りました。他の方はどうでしょうか?今度は若狭の筏に乗りたいと思います。

 この釣行が最後と誰が言いました?
inserted by FC2 system