釣行記 その5
潮: 中潮→中潮
天候: 晴れ
参加者: 藤原、daiホッシー、YAS
周辺情報: 駐車場代は不要です。
携帯は使えます。

さて、今回は東京よりYASが参戦ということで、おそらく4人で行くのは今年最後になるだろうということもあり、遠出をすることにしました。なおかつYASの好きなアオリイカが釣れるとこということで、当然日本海方面。場所は鳥取県東部に位置する、網代漁港です。

当日の天気予報では曇り時々雨といった予報。前回外れたということで、何とかなるだろうということで、予定どおり出発しました。AM10時に藤原家を出発。途中釣具屋ブンブンで大幅なタイムロスもあり、現地に3時半に到着しました。天気は予報どおり曇ったり、雨が降ったり。激しい雨ではありませんでしたが、風が強く波立っていました。波止の先端はかなり吹いているようです。

到着後、ポイントを決め早速、団子釣りを開始しました。YASはエギングを開始。ホッシーは投げ釣りを開始です。波止のいたる所に墨があるので、イカはかなり期待がもてそうです。海にエギを落とすと数匹のイカが寄ってくるのも見えます。さすがに鳥取まで行けば釣り荒れもなさそうです。しばらくしてYASがイカばらしてもうた。でもつれへんとの報告。そんな訳はないやろうということで、私もエギを用意し団子釣りの片手間で開始。すると早速アオリイカをGET! アオリイカ 胴長12cm その後も数匹釣れ、アオリイカの記録を更新しました。

そんな中、団子釣りの方はいまいちで、えさ取りもいない状態が続きましたが、しばらくして、私のウキにアタリが・・・。すかさずあわせるとまさかの アコウ 18cm でした。POINT獲得です。続いてまたもやアタリがきました。釣れたのはなんと ヒラメ 21cm でした。立て続けにPOINT獲得です。これで順位もトップに並びました。その間もアオリイカが釣れ、私久々の爆釣モード突入です。その後も、横で団子をしていたdaiにもアタリが・・・。釣れたのは アオハタ 19cm です。
 あきらかにアコウではありません。

YASも見えイカ狙いで、ようやくアオリイカを釣り上げ始めました。サイズは残念ながら記録には及びませんが。ホッシーはその後も穴釣りなどやっていましたが、反応がありません。そして夜になりました。

夜、辛抱強く投げ釣りをしていたホッシーが遠くのほうからなにやら釣ったと歩いてきました。なにかと思えばなんと マゴチ 33cm でした。大きなガッチョのように見えるのですが、daiがマゴチと認定しました。これでホッシーが単独TOPです。他にアナゴなど釣り上げていました。今日はサビキ釣りにてアジが全く釣れなかったので、飲ませは出来ません。私とYASはアオリイカを狙い続け、20杯ほどになりました。

今回、事前に釣れたアオリイカを、つまみにしようという案があったので、コンロ、網、包丁などを持参していました。早めに道具を片付け、それを使い私がアオリイカを捌き、つまみの完成です。

醤油を付けて、うまいっ!

そうして12時ごろテントを張り、就寝です。風が強く私はほとんど眠れませんでしたが。

翌朝、5時半に起き、朝のイカ釣りを開始しました。珍しくYAS・daiも起きてエギング開始です。天気は曇りで、風も強く、波止の先端は釣りが出来ませんでした。私がうろうろしている間にYASがイカを釣ったようです。なにやらアオリイカではない様子。釣れたのは、コウイカ 胴長11cm前後 のようです。
 別名スミイカ

立て続けに釣れているとのことなので、私も底のほうを探ると、1匹釣れました(合計4匹)。アオリイカとは違った姿にかなり驚いてしまいました。後で調べましたが、こいつの墨の量はえらい多いそうです。YASも私も返り墨を浴びてしまいました。

さて、昨日と同じように今日もチヌを求めて団子釣りを開始しました。
 YASが団子釣りを開始。

ホッシーは引き続き、投げ釣りです。
 投げ釣りに夢中。

団子釣りは昨日と違い、全くアタリというアタリがありません。餌はとられているのですが。そんな中、団子釣り始めてのYASにアタリが・・・。 またもや アオハタ 20cm です。
 波止の先端にて。遠くに鳥取砂丘が見えます。

その後、皆とくに何もつれない状況が続き、(アオリイカはポツポツ釣れましたが)12時ごろ納竿としました。

今回の釣果です。アオリイカ20匹ほどは、胃の中です。

今回の釣行は、私(管理人)はとても釣れたので満足ですが、全体としては、またもや団子でのチヌは釣れず、投げ釣り、穴釣りはぱっとしない感じでした。それでもイカは、アオリ20数匹、コウイカ4匹となかなかの釣果であり、4人で狙えばもっといけたと思うし、ハタ科の魚も魚影は濃いように思いました。飲ませをやれば面白かったかもしれません。港も規模が大きい為か、釣り荒れした感じがなく、いろんな魚を狙うにはいい港だと感じました。他の3人はどうでしょうか?

YASが今回おそらく最後だと思いますが、残念ながらPOINT獲得には至りませんでしたが、イカ釣りには十分満足したのではないでしょうか。おそらくコウイカをもっと釣りたかったというのが感想でしょうきっと。