釣行記 その3
潮: 小潮→長潮
天候: 晴れ時々曇り→曇り
参加者: 藤原、dai、ホッシー
周辺情報: 駐車場代:千円払いましょう。子供たちのお小遣いになるのでしょうか?

前回、田井漁港に行くものの、天気が悪くなりほとんど釣りをすることが出来なかったので、前回のリベンジということで今回も田井漁港にやってきました。またもや天気はいまいちで(行く途中、現地の天気を西舞鶴のミニストップのバイトのお姉ちゃんに確認済み。)、翌日の天気は雨という予報でした。ということで状況しだいでは明日の釣りはないという気持ちであり、なんとしてでも今日釣りたいところです。ここへ行く途中、盆の渋滞に巻き込まれ、9時に集合したのですが、現地2時半でした。

今回の目標は「チヌ」です。これも前回、小橋にておじさんが爆釣していたことに刺激を受け、団子釣り(紀州釣り)に初挑戦です。事前にイメージトレーニングを行い、準備は万全です。間違いなく今日は釣れるという自信満々です。
 でいつものアングラーズにて団子を仕入れましたが、なんせ初めてなんで何を買ったらええのかいまいち解りません。まあどれもたいした差はないと思ったのですが。

で田井港に到着。海を見ると茶色になっていました。朝からの集中豪雨にて雨水が大量に港内に流れ込んでいます。いつもは海の底まで見えるのですが、この日は1mも見えません。チヌは濁りがいいと聞くがここまで濁っていてだいじょうぶなのでしょうか?一抹の不安を胸に釣りを開始しました。

タナとりが以外に苦労します。底がフラットではなさそうです。ウキが沈みません。など、思ってもみない事態です。やばい・・・。一方ホッシーは、投げ釣りを始めたようです。アオイソメが少ないとぼやいています。それでもコンスタントになにやら釣り上げています。ここでホッシーが何かを釣り上げました。
 このタラコ唇は・・・。

17cmのアオハタでした。アコウの親戚です。危ない危ない。ポイントとられるとこでした。これを見て私は、ポイントゲットに走ります。いっぱい泳いでいるカワハギをGETすべくハゲ針を用意。オキアミにて簡単にGETです。しかしながら小さくポイントGETには至らず・・・。この間にdaiがアジをGET。地味にポイントGETされました。

さて、団子釣りですが、その後小さいアタリはあるもののおそらくアジと思われ、本命のチヌのアタリはありませんでした。その後、daiの竿が折れるなどのアクシデントもあり、いつのまにやら団子もなくなり、夜となりました。港のそばの空き地にて盆踊り大会が開かれていました。その盆踊りの歌を聞きながらどうしようかな〜と考える・・・。飲ませでもと思うが餌となるアジが1〜2匹しかいない。とりあえずその少ないアジを引っ掛け飲ませをスタートする。しばらくしてdaiの竿にアタリが。すかさずタモを準備するものの、長ーい生き物(アナゴ)であった。

そして8時を過ぎ、餌もないような状態となった為、明日の予定を考える。携帯も使えないところなので、明日の天気がどうなのか判断が出来ず、とりあえずこの場を後にし、近くの餌屋へ。そこで天気予報を確認すると明日は100%雨とのこと。テントをはっても夜中にズブ濡れは勘弁してほしいので、思い切り帰宅とした。

次の日。天気予報はハズレ、雨は降っていなかったようだ。怒!