釣行記 その2               
日時: 2005/7/30 15:00〜翌8:00
場所: 小橋漁港
住所:
潮: 長潮→若潮
天候: 晴れ時々曇り→曇り
参加者: 藤原、dai、ホッシー、YAS
周辺情報: 駐車場代:千円です。おばあちゃんの取立てにあいます。
 

 前回より約1ヶ月ぶりの釣りである。今回は東京より福岡氏が参戦ということで、天気も不安ではあったが、何とかなるだろうということで釣行に出かけた。場所はよく行く小橋である。ここは砂浜と漁港が一緒になった場所なので、投げ釣りと波止釣りが同時に楽しめる。

 今回の狙いは、アジ釣り→飲ませによる ヒラメ、アコウ 釣りである。ついてすぐにアジを釣りはじめる。なんてことはなくアジは釣れるのだが・・・小さい!10cmもないアジばかりである。餌になるアジがこれでは・・・。飲ませに不安が広がる。しかしアジはアジなのでとりあえず飲ませの仕掛けにアジをつけ投げ込むっ!頼むぞアジ。

 さて、POINTをまだGETしていない管理人としてはここでPOINTをGETしたいところである。ふとアジ釣りのサビキの周りにカワハギの幼魚が・・・。サイズはともかく釣り上げればPOINTをGETできるっ。管理人頑張るなか、となりでYASがチビカワハギをGET!続いてdaiがメバル(5cm?)をGET!しかしdaiメバルをリリースした為POINTをGETならず。二マリ。管理人、結局アジ以外釣れず・・・?いやいやでかいサヨリ(雑ー1魚)が釣れました。(アピールしときます)あ、ホッシーがカワハギを釣りました。POINTをGETです。

 あそうそう先に釣ってましたおじさんが、団子釣りでチヌやらグレやらぽんぽん釣ってました。写真の左。
 羨ましそうにおじさんを見つめるYAS(写真右)

 飲ませのほうですが、4人で10本以上投げ込んでいるにもかかわらず、何も釣れない。たまにアジの内臓のみ食べられている程度である。イカか?フグか?
 そして夜。YASの竿がチリン。きたーー?引いてるぞーーーー!タモはどこだーーー!あがってきたものは、コチラ(上の長い生き物(アナゴです))。・・・・。テンション上がらず。そして時間だけが空しく過ぎる。あまりに釣れないので、海の中を見つめると海老やらカニやら貝やら。どうやら釣りをしなくても網さえあれば、食べれるものはいくらでも採れることに気がつきました。そうそうタコも泳いでましたので、網で捕獲しました。(コチラ

 そうしている間に12時になりました。潮がわるいんや!もう寝るっ!(フテ寝)

日時: 2005/7/31 8:30〜12:00
場所: 田井漁港
住所:
潮: 長潮→若潮
天候: 曇り→雨
参加者: 藤原、dai、ホッシー、YAS
周辺情報: 駐車場代:千円です。おばちゃんごめんなさい。
携帯は使えません。
 

 さて二日目、場所を移動し、田井漁港にやってきた。ここに行くまでの道が個人的には嫌いです。くねくねくねくね。いらいらするっ!着いたのはいいのですが、いきなり雨が降ってきました。もっと早く降ればここまで来ることはなかったのですが、しばらく待つことにしました。しばらくすると雨もやんだので、釣りを開始しました。飲ませにこだわる私たちは、またもアジから釣ります。鰯の群れがいるようで、数匹鰯が混じります。daiは上の写真のおじさんが羨ましかったのか、団子釣りを始めました。見よう見まねで釣れるのでしょうか?保科氏は投げ釣りをするようです。管理人は飲ませで勝負です。

 山の向こうが暗くなってきました。風が出てきました。やばーい感じの空です。ぽつぽつ雨が降り始めました。危険を感じたので、竿を置いたままダッシュで車に非難しました。一人いません。保科氏です。非難直後に釣れたベラと心中でしょうか?いや間に合いました〜セーフ。その後の天気は、

 激しい雨でした。ホッシーを撮れず残念!

 帰るしかありませんね。車内トランプが以外にも盛り上がったことは、皆、思っていることでしょう。
 
 その日の我が家の食卓にたこ焼が並んだことは誰も知らないでしょう。
inserted by FC2 system