2013.9.14 京都府北部
天候:晴れ
潮:?
同行者:なし

今回は、一人での秋イカ釣行です。

前日の残業の疲れが残る中、朝4:30に出発し、北へ向かう。

途中、路上のポイントに既に多くのエギラーがシャクリまくってます。

嫌な予感がする中、いつもの漁港へ到着。



案の定、25人程度の釣り人が、シャクリまくっております。

お気に入りのポイントも人が既に寝ております。

仕方がないので、ランガンでまだ人が釣ってなさそうな場所を探します。

1時間後、ようやくヤクルトサイズをGET。

同じ場所で、13cm前後のまあまあサイズをGET。

後1杯追加し、早々に移動をすることに。

次も漁港を考えていたが、これは新規開拓をしなければ、まずいと思い。

急遽新規開拓を開始する。

そうしてたどり着いた場所が、ゴロタ場。



これが、的中し、半分ほどを歩き、8杯程GET。それも15cm前後。

なかなかええ場所や。

ただ、今日は暑い。

車に戻り、休憩していたら、二人のエギラーが到着。

残り半分のポイントに入られた。

そこで、5〜5杯程釣ってたようなので、ショック。

それで仕方なく、もう一度残り半分を再チャレンジ。

時間をあけた効果が出て、さらに4〜5杯程GET。

そうして、1杯は17〜18cm級が飛び出した。

エギは2.5号です。2号ではありません。



ただ、この場所は浅いので、根切れが頻発。3個のエギをロストした。

そうして移動を決意し、近くの地磯へ。

誰もいなかったが、イカもいなかった。なぜ?

そうして、昼過ぎにようやく本来の目的地の漁港へ到着。



エギラーはいっぱいいたが、いつもの場所はいなかった。

難なく3杯GET。

ここで3時。再びゴロタ場へ戻ると、エギラーがいなかったので再チャレンジ。



まだ攻めていない場所を攻めるが、活性低く、ゲソ3。エギ2個ロスト。

しんどくなってきたので、近くの温泉に入り、休憩。

夕方までゴロゴロする。

そうして、3番目の目的地へ。いつもココはボートを出すところだが、



オカッパリでも釣れるのは実証済み。

誰もいないが、狙い通り



ここで、16cm級を3杯追加し、6:30帰宅とした。

全体釣果 23杯

2週前より確実に大きくなっているが、人も多くなっている。

オカッパリでは、20杯が限界である。





TOPページに戻る
inserted by FC2 system