2013.3.29 和歌山県みなべ
天候:曇り
潮:中潮
同行者:dai


今年初めてのイカ釣りです。

紀南では水温が18度以上となってきた為、場所さえ間違わなければ

必ず釣れるはずです。

朝6:30に藤原家を出発。

現地11:30頃の到着となった。

途中地磯に沢山のイカ釣り師を見ていた為、場所が空いているか不安ではあったが

なんとか目的の場所を確保できたため、ほっとした。

これで間違いなく釣れるはずである。

当日の天気は、西風が5m前後の予報で後北風に変わり

段々収まっていくとのこと。

薄曇りで釣れる気配がプンプンします。

早速アジを泳がせます。






とは言っても、まだ12時なので、昼間に釣れればラッキー

本番は夕方からだとのんびりする。

そうして、アタリもなく夕方。


daiのリールがジリジリ。

何度かうつぼらしきあたりは何度かあった為、あまり信用していなかったが

dai曰く、イカらしい。

慎重に寄せると寄ってくる。イカらしい。

ある程度寄ったところで、ヤエン発射。

daiに合わせるのか聞くと、向こう合わせとのこと。

しばらくして、突然daiがものすごい合わせを入れる。

掛かった!

その合わせは聞いていなかったのでびっくりした。

ギャフを持って、1発成功。

上がってきたのは、1kg超えの♂イカ。



胴長30cm位なので、1.3kg前後かな。

羨ましい。

私は竿2本体制で、じあいに突入。

しかし、アタリが続かない。

来てもうつぼらしきあたりのみ。

そうして時間も段々と過ぎ、9時頃となる。

ここで暇つぶしに、うき仕掛けを投入。

さてビールを飲もうとウロウロすると、ウキが何やら沈んでいるとdaiが。

見るとウキが確かに何やら激しく動いている。

すかさず合わせると、ものすごい引きで、直ぐにラインブレイク。

イカではなさそうだが、うつぼでもなさそうだ。

もう一度うき仕掛けを投げこむ。

5分後、糸が凄い勢いで出ていく。

やはりイカではなさそうだ。

とりあえず合わせると、同じく直ぐにラインブレイク。

青物?サメ?

よくわからないが、うき仕掛けを2つ失くしただけであった。

その後もイカらしいあたりはないまま、12時頃。

daiが就寝。

私は通しでイカが釣れるまで、粘ることに。

そうして、メイクドラマなしで、朝となった。

朝のじあいに賭けるため、アジを5匹追加購入する。



がしかし、なんのアタリもない。

なぜ?釣太郎情報では、水温21度。

何やらサメがうろついているらしい。

原因はサメか?昨晩のあれもサメ?

全く気配のないまま、10時撤収となった。


昨日から干しているひじき。

お土産はこれのみ。





結果論だが、サメがいる場合は場所移動すべきであった。

近日リベンジ予定


TOPページに戻る
inserted by FC2 system