2012.9.14 兵庫県北部
天候:晴れ
潮:?
同行者:dai

この秋初めてのボート釣りにdaiと共に行ってきた。

朝5時出発の予定だったが、daiの遅刻により6時に出発。

現地到着は10時となった。

波は穏やか。絶好の釣り日和。



駐車場に近いので準備は楽チンだ。

数人の釣り人はいるようだが、ボート釣り人はいないようだ。

早速出撃。



手前のシモリkから攻める。藻場で水深は5m程度。

1投目。追尾なし。

2投目。追尾なし。

3投目、沖でズドン!

来ました!久しぶりのあたりです。と言っても重いだけですが。

上がってきたのは12cm前後。この時期のアベレージ。

贅沢は言いません。とりあえず数を釣りたい。

daiも数投目に問題なく釣り上げる。

ココで7杯程釣り上げて、移動する。



次の場所。さっきより深場であるが、10m前後。

岩場のエリアでる。

ココでも難なく7杯程釣り上げる。サイズはあまり変わらない。

少しずつ沖に移動しながら、数杯ずつ追加する。

ここで、もう一つの沖の島へ中移動する。

ココが大正解。船が通るところではあったが、daiが18cm程のボスを釣り上げる

続いて私も同じくらいのボスを釣り上げる。

その後も、連続で14cm程の中ボスを釣り上げ、かなりの数を稼いだ。

水深は10m前後。

この距離を保ちつつ、島を一周することに。

しかし、だんだんと天気が悪くなり、曇り空。


遠くの方では雨が降っているようだ。


まあ大丈夫だろうと調子に乗って、さらに沖に移動。

が、すぐに沖から大雨がやって来て、あっという間に土砂降り。

そして・・・


ぎゃーー。これはマズイ。大急ぎで陸地に戻る。

戻る途中、運が悪ければ死ぬなと思いながら。

そうしてなんとか陸に戻り、呆然とする。

見る見るうちに、海の色が真っ茶色


1時間ほどして、雨は止んだが、これではイカも釣れないかも。

まだ時間はあったので、もう一度海に出撃する。

すると、綺麗な水のエリアがあったので、釣りを再開。

雨の影響もあるのか?と思ったが、2投目からまあまあサイズが釣れたので、問題なさそう。

そうして、本日一番釣れたところに戻って来た。

ココも大丈夫そうだ。

早速、1投目から釣れた。

そうして、さらに数を稼ぐ。

時間は6時前。




そろそろ帰るかと言い始めたところ、最後に行ってみたいところがあった為、

そこでラストとすることに。

行ってみると、いい雰囲気である。

そうして、沖に1投目。そこまで沈めて、2段シャクリ。

直ぐにシャクリを入れたら、ズドン!

これはデカイ。

寄って来たのは、17cmのボスサイズ。

daiも横で、中ボス。

2投目もズドン。

今日一の18cm。

その後も数を稼ぎ、ココで10杯は稼いだ。

まだ沖に良さそうなポイントがありそうだが、帰らなければいけないので

ここで終了。

さて何杯だろう?

数えると、68杯でした。






13cm前後が多いが、17,18cmが4杯程釣れました。

イカを眺める娘


なかなかの釣果でした。

TOPページに戻る
inserted by FC2 system