2012.3.28 和歌山県 御坊
天候:晴れ
潮:小潮
同行者:mao

待ちに待ったGW突入。

独身であれば、釣りに行きまくるところではありますが、家族サービスがあるので

そういうわけにはいきません。

がなんとか家族サービスと絡めて釣りに行けないかということで、ダメもとで子供に

アオリイカ釣りに行かんか?

と聞くと「行く。」と以外な返答。

何度も夜釣りやからしんどいで。大丈夫か?

と聞きなおしても「行く」とのことなので、上の子と久しぶりに釣りに行くことにした。

しかし問題は場所選び。

夜釣りで足場が良く、車も近くに置ける場所、なおかつ近場。

悩んだ挙句、とりあえず御坊とし、家を7時に出発した。

まあなんとかなるだろう。今日は旅行のつもりで行こうと心に決めた。

そうして3時間後、御坊のフィッシングオーシャンでアジを15匹購入。

ここでトラブル発生。ぶくぶくが故障。いらない出費が発生。

そうして本命場所に到着。

先客が居たが、移動するもの未開の地なのでやめておいた。

本命ポイントの横で釣ることにした。



本当は遠くに見える場所が本命だったが、地元の人で超満員。


先客は朝5:30から来ており、既に1杯GETしているとのこと。

さあ、私たちはどうなることやら。


まあ、時間は丁度お昼なので、夕方までは釣れたらラッキーかなととりあえずアジを泳がす。

釣り場は足場が6mほどでタモが届かない可能性が。

流れもが多く、ヤエンが係りそう。

なかなか難しい条件があるので、昼のうちに攻略しておきたいところです。

案の定あたりもなく、暇な時間が過ぎる。

隣のオッサンは、竿を放置して車で寝ている。

とりあえず昼飯を食べる。


3時頃から釣り人が増えてきた。


どうやら向こうのテトラでもやっている様子。

子供がいる私には無理な場所。


左に4人、右に2人と挟まれ、アジの動きによっては絡むことが予想される。

更に厳しい条件が重なる。

すると左の端のおじいさんが、1投目にアタリあり。

無事に1kg位のを釣り上げる。

やられた。

うちはというと、子供がブラクリの付いた竿を投げて遊んでいる。

こんなんで釣れるのかな?と思うがいらないことを言うのはやめておこう。



そうして4時ごろ、右の先客のオッサンに当たりあり。

かなり長いやり取りがあり、水面に見えるのは2kg超の大物。

しかし、下げ潮でタモが届かず苦労している。

見かねてタモ入れを手伝ったが、530のタモでも届かない。

胴から入れたいが、入らない。

見かねた左のオッサンがギャフを持ってきてなんとかGET。

人のイカを上げるのは気をつかうのでもう止めておこう。

子供がそろそろイカを釣れというのだが、私のアジは反応なし。

すると子供の竿にあたりあり。

本命のガシラさん。

持つのを嫌がるが、バス持ちで


記念写真。


羨ましい。

すると私の竿がなにやら怪しい。ついに来たか?

と思って竿を持つが、魚類のあたり。

エソかな?と思ったら、ウツボであった。

その後、子供の竿が根掛かりしたというので、やってもうたなと思ってぐいぐい引いたら

黒い物体があがってきた。

良く見るとタコ!

タモを用意するが間に合わず、逃げられた。

かなり悔しがる子供。

ええな、楽しそうやな。

そうして夕方になる。右のオッサンが帰ろうとしたので、ようやく本命ポイントに入れると思ったら、

左の端のオッサンがやってきて、ココ入らせてと。

引き続き、同じ場所でやることに。

(これが後で後悔することになる)


そうして、ようやく本命の時間に。あたり連発かと思いきや、あたりなし。

8時過ぎまで暇だったが、このあたりの時間から、本命ポイントにはいったオッサンに

あたり連発。10時ごろまでに5打数2安打

羨ましい。明らかに本命ポイント前のシモリにアオリが固まっているようす。

本命ポイントから左の人は全くあたりなし。

右のエギラーもあたりなし。

もう子供が楽しんだからエエはと思ってつぶやいたら、ようやく本日始めてのイカあたり。

キター

これは逃がせないと、かなり慎重にやり取りするが、左の釣り人ゾーンへアオリが走る。

そっちには竿が6本もあるので、100%お祭り必至

直ぐ左の人は超素人。たまにアジが右に飛んできて、迷惑をしている。

ヤバイなーと思って5分後、とりあえずヤエンをGO!

結果・・・

案の定お祭り。

絡んだ糸とヤエンとアジを解く。糸切って良いですか?

もう好きにしてくれ。

で、ようやく解き放たれたら、あれっ?

糸がつながっている。

あれっ?なんか重い。

まだイカ付いている!

よく分からんが、ヤエンを投入。

するとギュイーーーン。

また左に走るので、一か八か合わせると。

ふっ

と軽くなる。

・・・。スマン。

もう今日は駄目だろうと子供に謝る。

まだまだやとなぜか励まされる。

釣るまでやると子供が言うので、残り3匹のアジに望みを掛けて投げる。

11時ごろ、もうさすがに眠そうなので帰ろうと片付け始めると

本日2回目のあたり。

コイツはあまり大きくないが、素直に沖に走っていく。

時間をかけて、慎重に、100%ヤエンが届いているの確認し、合わせも入れるか入れないかで、

掛かった!

寄せてギャフを掛けて、ようやく本日1杯GET!

1kgないかどうかサイズ。

もう満足です。子供の限界です。ありがとうイカさん。


アジも無くなったので、これで終了。

本命ポイントのオッサンの連れに場所を譲り、片付ける

明日はガシラ釣りをするとのことで、近くのコンビニで12時就寝


朝6時に起床。

昨日の場所の反対側のテトラのある波止場でガシラ釣りを開始。

足元の穴を狙う。


真剣にガシラを狙う。


結果1匹GET

この辺りはあまりガシラが濃く無いようだ。

テトラの穴もガシラ不在。

テトラのヤエンのオッサンは2kg超も含めて4杯釣っていた。

足場の良い場所もあれば、そうで無い場所もある。子連れ出なければ行っても良いが。

帰りに昨日のポイントで釣果を聞くと、

本命のオッサン5杯、場所譲ったオッサン3杯

とのこと。朝の5:30ごろばたばた来たらしい。

はやり本命ポイント周りのシモリ狙いが、この日のあたりだったようだ。

正直、この日もイカ釣りしてたらもう1・2杯追加できたかもしれないが、

子供が楽しそうにしてたので、それ以上は欲張らないこととしたい。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system