2012.3.29 和歌山県 みなべ
天候:曇り時々晴れ 後 雨
潮:長潮
同行者:dai

数少ない釣行をなんとかモノにしたいのですが、またもや週末の天気は今ひとつ。

前回同様釣りにならないかもしれませんが、とりあえず行ってみるしかありません。

朝7:00に藤原家を出発し、釣太郎白浜店でアジを15匹購入。

そうして、昨年のポイントへ向かいます。

今日は南西の風が夜にかけて強くなる予報。

向かい風と分かっていましたが、昨年の釣果が忘れられず、

強行することにしました。

ただ、人気スポットだけに空いているとは限りません。

緊張の中、到着すると、うき釣りのおじさんしかいませんでした。ラッキー!

が、風・波共に良いとは言えません。

が、やるしかありません。

早速準備し、アジを投げます。



daiも同じくアジを投げ込み、アオリのあたりを待ちます。


と言っても時間は12時。夕方までのんびり過ごすしかありません。

あまりアジを消費しないように、だらだらするのです。

私は暇つぶしに、穴釣りなどしてフグと遊びます。

daiはボーッとしています。


予報通り、波風が強くなる中、時間は3時。

確か昨年もこの時間に1杯釣りましたが、今回はどうでしょうか?


ふと私の竿のアジが左のほうへ行っていたので、引き戻そうとすると、重い感じがします。

すると、ぐいーーーと、イカの引きが!

来ました。ようやくのあたりが。先週からして長い道のりでした。

しかし、いつから食らいついたのか不明のため、待ちきれず

ヤエンを早々に発射!

近かったので、ヤエン到達を見越して、大きく合わせる

乗った!

イカの抵抗を慎重に交わし、今回初めてのギャフで見事回収!

間違いなくキロUP!


♂ 胴長31cm (おそらく1.3kg前後)


アジ1匹で1杯GETです。嬉しい。

これで楽になりました。夜に期待です。

と言いながら、もう一杯こないかと思っていたら、背後から違うものが来てしまいました。

地元のおじいさん。

原付でやって来て、私とdaiの真ん中でなにやら準備開始。

どけんでええよ。どけんでええよ。と言いながら。

案の定、アジを取り出しヤエン釣り開始。

daiと絡まり、dai移動。

ウキ釣りで私が入ったが、おじいさんのアジが目の前に来て

避けてたら、仕掛けが根がかりし、ロスト。

最悪です。


そうこうしていたら、時間は5時30分。そろそろと思っていたら、案の定あたりが来ました。

私の竿に。この頃既に波風かなり強く、長期戦は期待できない状況。

何としてもと思い慎重になったつもりが、ヤエンをいれて直後のジェット噴射に

慌てていたら、フッと軽くなり、痛恨のバラし。

しかし、daiがその直後あたりが来て、じあい突入の予感。

daiはかなり慎重にするも、アオリはかなり沖に向かって走っていきます。

ようやく止まり、早めにヤエンを投入。沖掛けを狙うとのこと。

そろそろ到着したかな?と思っていたら再度アオリが沖に走りだし、これに合わせたが

残念ながらフッと軽くなり、バラし。残念。

まだまだあたりが続くと思っていたが、その後しばらくあたりなし。

おじいさんもようやく諦め帰って行きました。

その後、7時から8時にかけて、魚類と思われるあたりが何度かあり、アジをロスト。

そうして、風と波が一層激しくなる中、もうやばいかもと思い初めていた8時過ぎ。

daiの竿にようやくイカと思われるあたりがきた。

これは今日最後のチャンスかもとかなり慎重にやり取りし、射程距離に。

そうして、ヤエンを発射するが、私のアジにヤエンが絡む。

絡まったアジを直し、再度ヤエンを発射するも、アオリは既に逃げられてしまった。

・・・。

そうして、10時頃まで粘ったが、さすがに波がやばい高さになってきたので、撤収した。

そうして、なんとか釣りができそうな場所を探し、すさみ漁港へ。

一応できそうなので、そこで1時間ほどしたが、当たりなく寝ることに。

朝起きて、同じ場所でやってみたが、波風共に台風並みで、釣れる気配がしない。

そうして8時頃早めに終了とした。

帰って写真撮影。

胴長31cm 重さはおそらく1.3kg前後かと。



TOPページに戻る
inserted by FC2 system