2011.6.18 福井県小浜市
天候:曇り時々雨
潮:大潮
同行者:dai

今年3回目の春イカ釣行です。

和歌山と迷ったのですが、高速道路無料化の最後の恩恵に預かるべく

福井県小浜に行くことに。

事前のリサーチで、多くのボートがココから出撃するという噂の加斗です。

午前9時ごろ到着すると、予想以上の車が。

沖を見ると20以上のボートが既に浮かんでます。

それだけ釣れるのか?そこはよく分からないが、とりあえずボートを出すには

理想の場所だ。

トイレもあるし、駐車場もある。

早速準備をし沖に向かう。

ココで本日デビューの魚探のスイッチをON!

水深が分かるのは大変有難い。

しばらくは浅い砂底のようだ。

岩礁帯が理想なので、沖の島の周辺を狙うことに。

とりあえず、アジを釣りヤエンを開始したいところである。

途中魚探が鳴るので、何度がサビキをするが反応無し。

サビキらしきのおじさんの近くに行くと、魚探に海底の変化が現れる。

ここでアンカーを下ろし、サビキを開始する。

しばらく反応が無かったが、私の竿に本日始めてのアタリが。

しかし、途中でバラし。

が、海底付近に魚の反応があるので、底を中心に狙うと、

大きなアタリが。

慎重に巻き上げると、30cmあるかないかのアジが!

こんなのばかり釣れれば嬉しいが、その後はさっぱり。

ヤエン用のアジは未だ確保できず。

そうして、50mほど更に沖に移動。

ココで、魚探に反応が!

サビキを入れると、15cm程のアジが鈴なりに。

daiとしばらく忙しい時間を過ごす。

釣れたアジはスカリに入れるが、微妙なサイズの為、脱走するものが後を絶たず。

結局あまり確保できていなかった。

が、ヤエンは出来る準備が出来たので、ココでヤエンを開始。

私は浮き釣りも試みる。

そうして、アジを補給しながら、のんびりするが、イカのアタリは無し。

しばらくして、アジも反応が無くなってきたし、風も強くなってきたので

島の風裏に移動。

ココは5m前後の浅場のようだ。下にはびっしりと藻が生えている。

産卵のアオリが寄るにはよさそうな場所だが、アジが藻に潜り、ヤエン釣りにならない。

エギもすぐに藻が絡み、難易度高い。

しばらくして、daiが酔ったかもと言ってダウン。

しばらくボーっとし、回復を待つ。

daiが復活したので、場所移動。

アオリポイントと噂の岬周辺だが、エギに反応無し。

アジは死アジだが、反応無し。

最後にテップランの練習をするも、無風となりお手上げ。

夕方5時終了となる。

このとき、異様な睡魔に襲われたが、なんとか舞鶴の王将にたどりつき、エネルギー補給。

そうして9時帰宅となった。

翌朝、アジを焼いて食べたが、言うまでも無く美味かった。

<釣果>
アジ30cm  1匹、小あじ 無数。



TOPページに戻る
inserted by FC2 system