2010.12.30 大阪府 泉佐野市
天候:曇り
潮:長潮
同行者:YAS

毎年の恒例行事となっております、クリスマスカレイ。

泉佐野一文字、岸和田一文字が有名ですが、

天候がよろしくなく、かつ人も多いので個人的にはあまり好きではなかった為、

近くの前島という昔フェリーがあったところで竿を出すことにした。

現地6時ごろ到着。先行者がいたが、フカセ釣りのようである。

投げ釣りは現在我ら二人のみ。

釣れていない為なのか、皆一文字へ行くからなのかは分からないが、

とりあえず、沖に向かって投げるのみである。



早速、第一投目からYASに何かが当たる。

上げるとキスであった。私にも第一投目から何か当たる。

20cmほどのセイゴであった。

去年の泉佐野ではエサ取りが皆無であったが、ここではそうではないようだ。



その後、私の竿には、次々にセイゴがかかる。

どうも大阪湾のセイゴは食べる気にはならないので、すべてリリースする。

YASにはセイゴはかからない。

どうやら私の自作の仕掛けはセイゴ好みのようだ。



そのうち、YASが盛り上げ無しで、1枚の子カレイを釣り上げる。

20cmあるかどうか。



これで、カレイがいることは分かったので、後は投げを繰り返すのみである。

がしかし、日が上がり、フグが沸いてきたようで、エサがあっという間にいう間に無くなり

苦しい展開。

それでも、いつかはカレイが釣れることを信じて投げるが、むなしくジ・エンド。

12時ごろに納竿とした。

今年最後も丸坊主・・・。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system