2010.9.29 兵庫県 淡路島
天候:晴れ
潮:小潮
同行者:dai

先日の9/25が運動会の為、釣りに行くことが出来ませんでした。

なので、ここは船長の都合に合わせ、有給休暇を取るしかありません。

ということで、スイスイ水曜日に有給休暇を取り、いざ日本海へ!

しかし・・・この日の天気は風・波共に強く、ボートエギングは出来そうにありません。

折角の秋イカシーズンを逃すわけにはいかないので、波・風のマシな淡路島へ行くことにしました。

朝4:30 daiを迎えに行き、現地M港へ7:00に到着

しかしそこは予想外の波と風。

とてもボートエギングは出来る状況ではありません。

困った。しかしこのまま帰るわけにはいきません。

ので、風裏を探し移動。

そうして到着したのは、K海水浴場。

すると、波は穏やか。問題なし!


早速準備し、いざボートエギング開始です。

初めは、沖のテトラ周辺を探ります。

数日前の雨の影響か、濁りがあります。それでも

しばらくすると、daiがHIT!

秋のアベレージサイズがあがります。

その後も、daiが同じようなサイズをGETするも、私アタリありません。

ようやく来たかと思えば、ミニマムサイズ。

これはもちろん、ノータッチリリースです。

お母さんを呼んできてね!とさようなら。

あまり数が出ないので場所を小刻みに移動。

そうして、やや沖めにポイントを移したところで、またもやdaiの竿が曲がる。

これは大きいのでは!!


この秋一番の15cmクラスをGET!


daiは着実に数を伸ばしていきます。

私、この日のパターンが分からず、ミニマム2杯リリースの状態。

この日は沖が良いかも?ということで、ここから沖めを中心に移動することに。

そうして、私第一投。

そろそろ着底かな?と思い、シャクリを入れると。

ズシッ。

きたーーーーこれは重い。慎重に寄せる。

秋イカサイズ更新となる22cmをGET!!




シャクリなしで、釣れちゃいました。

これで、私のテンションUP!

したのですが、もっとテンション上がりましたのは、この後のdai。

半端なく、スゴイ事に。

沖へキャストーーー。

ズシッ。

シャクリ無しで、17cm位 をGET!!


もう一度、沖へキャストーーーー!

ズシッ。

またシャクリ無しで、同サイズGET!!


2連続シャクリ無しで、良型をGETするなど

まぐれの私を無視して釣りまくります。

(途中から写真を撮るのがめんどくさくなりました。)

どこへ行っても、コンスタントに数を増やし

とどめの、20cm!!


私、この間(3時間ほど)何も釣れず、ラインは切れるわ、エギは無くなるわ・・・

しかし、12時頃から沖めでは釣れなくなり、ウロウロ。

やはり最後は、数を稼ぎたいということで、最初のシモリ付近に戻ります。


ここまで、あまり釣っていない私が最後に意地を見せました。

時間が良かったのか、入れ乗りで、秋のアベレージサイズを稼ぎまくります。

ここでは逆にdaiがあまり釣れず。

まだ釣れる感じでしたが、明日も考え、14時に終了としました。

陸に上がり、写真撮影。

<全体釣果>
22cm〜8cm 34杯


<帰宅後 持ち帰り分>


TOPページに戻る
inserted by FC2 system