2010.3.27 徳島県南部 波止
天候:晴れ
潮:中潮
参加者:dai

久しぶりに釣りにいける状況となった為、前々から行ってみたかった徳島県南部へアオリを狙いに行くことにした。

メンバーはいつになくアオリが釣りたいといっていたdaiと、二人での釣行となった。

朝6時にdaiを迎えに行き、9時 恵比寿丸へ到着。

アジを購入する予定が、10時からとのこと。

近くの釣具屋で時間をつぶし、10時に再び店に戻る。

すると愛想の良いおっちゃんが、色々とレクチャーしてくれ、

最近の状況はどこも80%の確立でボウズや。

しかし、80%の確立で釣れるところがあると自信満々に教えてくれた場所が、

東洋町とのこと。


があまりにも遠い。帰りの時間が不安である。

とりあえず行ってみるかもと車を走らせ、途中数箇所を見て回った結果、事前のリサーチで超有名ポイントと

名が挙がっていた、恵比寿浜で釣ることとした。


人は多かったが、何とか場所を確保し、1本づつ竿をだした。


波止の先端。かなり高い。タモ届かない。


地元のおっちゃん連中か?


時間は12時。日は高く、釣れる気配は全くない。

水も澄み切っている。


とりあえず、夕方勝負の為、それまでは、のんびりと過ごす。

16:00ごろ、恵比寿丸から入電。

無事に着いたか?場所わかったか?釣りやすいやろ!と・・・。



時が流れる・・・

あまりにも暇である。場所を移動したくなるくらいに。

ライバルも多い。どうしようか・・・。

そんな葛藤と戦っていると、1本の竿がなにやら重ーい感じ。

居食いか!!

久しぶりだったので、とりあえず寄せながら、早々にヤエン発射。(今思えば何故?)

ギャラリーが沸く中、あわせると、無傷のアジが・・・。

勘違いである。おそらく根にもぐったアジが重かっただけ。

ヤエンを無くさないで良かった。ギャラリーも沸いたし。

そうして5:30頃。

ジージジジーー。私の竿にアタリが!

明らかにイカアタリ。

慎重に待ちたかったが、やはり待ちきれず、3分ほどでやり取り開始。

そうして適当にヤエンを発射!

そうしておそらくで、合わせ1発!

そうして見事フッキング成功!

少々タモ入れてこずったが、無事回収!

1,060gの雌のアオリGET!


やりました!久しぶりのアオリGETで1kgUPです。

わざわざ来た甲斐がありました。

地合突入か?と思いましたが、30分はアタリ無し。

6時過ぎ、daiの竿にアタリが!

かなりの勢いで走られる。

右のオッサン軍団の方向に。

行かせまいと抵抗した結果。

フッ・・・

と軽くなる。痛恨のバラシ。

するとこんどは私の竿にアタリが!

2杯目なので少々余裕が生まれる。5分は放置。

どうやらdaiの逃がしたイカが向こうのオッサン軍団でアタったようだ。

オッサン無事にGET。

私は竿で軽くきくと、いきなり糸が切れた。根切れ?ウツボ?

よく分からないが、もう一度同じ位置へ投げ込む。

すると、別の竿にアタリが。

忙しくなってきた。オッサン軍団もあわただしくなってきた。

じあい突入である。

今度は間違いなくイカの引き、またもや適当なタイミングでヤエンを発射!

するとdaiの糸に絡むトラブル発生!

解いていると、軽くなったのでもう駄目かなと思ったが、また重くなったので、慎重に待ち

合わせるっ!見事フッキング!

今度は500gの小型であったが無事に回収。

アジを投げ込み、またもや別の竿でアタリが!

かなり忙しい。今度は、なにやらイカではなさそう。

手間によってきて、根掛かり。

ラインブレイク!

こいつはウツボだろう。

投げ返すと、直ぐにアタリが。

これはイカアタリ。

充分待って、ヤエンを発射。

合わせるっ!見事フッキング!

小さそうだ!

上がってきたのは先ほどと同じ500gのアオリ。

無事GET!

私は忙しいが、daiにアタリがない。

daiと場所を変わる。

やはり場所が良かったのか、直ぐにアタリが来た!

かなり慎重にやり取りをする。

dai1杯目の為、かなり慎重だ!

本日デビューのハサミヤエンを使うのかと思いきや、私のOKヤエンを選択。

充分待って、ヤエン発射!

充分に到達したであろう時間を待ち、いざ合わせるっ!

見事フッキング!

上がってきたのは、700gほどのアオリ。

無事タモ入れ成功!

なんとかボウズ逃れる。良かった良かった!

集合写真。


daiも安心したようだ。

その後もアタリがあるが、どうやらウツボアタリ。明らかにぐいぐいもぐる下品な引き。

終いに、ラインを切られ、アジロスト。

何だかんだで、夜9時。

やはり6時から9時の夕方のじあいに結果が出た。

途中、恵比寿丸から釣果の確認電話あり。かなり気になるのか?


まだやれば釣れそうだが、帰る時間があまりにも辛いので、この辺で終了とした。

帰りに徳島ラーメンを食べて、帰宅したのは1時。

とりあえずメジャーが無かったので、帰って写真撮影。


胴長28cm 1,060g でした。

もう少し大きいのが釣りたかったので、★★★★とします。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system