2010.1.2 兵庫県 淡路島
天候:晴れ
潮:中潮
参加者:dai

過去の記憶では、1月に釣りに行ったことがないことが判明した。

それは何故か?

寒いからだ。

がしかし、今年は昨年11月に買った、ゴアテックスがある。

ので迷い無し。

ということで、高速1000円になった、1月2日に今年初めての釣りに出かけることにした。

daiも参加できるとのことなので、二人で淡路島へ向かった。

途中サワムラでアオイソメを4千円分購入。

2日からでもやっているところが、さすがサワムラ。

そうして6時30分ごろ、前回行った森漁港へ到着。



この日は北西風が4mという予報で、東がいいだろうということでここになりました。

到着すると、釣り人はゼロ。


丁度コーナーのいいところが空いていたので、そこで釣りを開始する。


さて今年第一投!えいっ!と投げ込むも、なぜか錘だけ飛んでいった。

何故?

にしても、今年第一投がこれでは・・・縁起が悪い。

気を取り直し、3本投げ込む。

daiも今日は3本投げるようだ。

一番最初に投げた仕掛けを回収する。すると重ーい感じ。

もろうたか?と思ったが、生命反応がない。

ゴミか?と思いながら寄せると、なにやら水面で水を吐いている。

おおタコや!

まあまあサイズのタコが釣れた。明石ダコである。

タコは娘の大好物である。

ある意味ボウズは逃れたか。

その後も、重ーい感じが連発するも、残念ながらすべてゴミ(流れ藻)

daiが投げるところは、ゴミは無い様である。

無いのは無いで寂しいらしく、重ーい感じを味わいたいとdai。

たまに味わうのは、ヒトデくらいでした。



そのうち日が昇り、フグの活性が上がってきて、エサが頻繁に取られるようになってきた。

本命のカレイは何処に?

カレイのアタリがないまま、10時となった。

北淡は既にカレイはいないのか?

(実は写真に撮りませんでしたが、何回か仕掛けを回収している間に、木の葉ガレイ(10cm程)を私が釣ったのみ)

そこで、移動を決意。

大きく場所を変えることにした。

南がいいだろうと言うことで・・・

到着したのは、丸山漁港



風は程々で問題ない。

たくさんのカモメに場所を譲ってもらい、ひたすら投げるのみっ。



daiも投げるのみっ!


しばらくして、仕掛けを回収。

すると、エサが残ったままである。

ここは、フグはいないようである。

これは嬉しい!と思ったが、間違いであった。

daiが嫌そうな悲鳴を上げる。

その理由は。

ウミケムシ。

かなり頻繁に、ウミケムシがやってくる。

その姿はまるで、大きなエッグボールのようだ。

見たくないので、仕掛けごと水面に叩きつけ、取り除く。

これがしばらく続き、釣れない空気が漂い始める。

すると、なにやら黒い煙が漁港の裏で昇り始める。

火事?

しばらくすると消防車が4台、警察1台やってきて、ほんまに火事だった?かも。

そんなこともありましたが、

基本的にはずっと、ウミケムシと遊んだだけでした。

そうして、2時撤収となりました。

改めて、カレイ釣りは1か0の釣りだと痛感する一日でした。

<釣果>

タコをみて喜ぶ人


茹蛸


TOPページに戻る
inserted by FC2 system