2010.7.17 福井県高浜町 三松海岸
天候:晴れ時々くもり
潮:
参加者:dai,MAO,SHO

約4ヶ月ぶりに海に行くことになりました。

家族サービスという名の釣りに。

長い梅雨も明け、ようやく夏本番の陽気となり、子供を海に連れて行かねばならない。

ということで、福井県高浜町三松海岸へ行くことにしました。



同じ境遇のdaiファミリーも一緒です。

朝6:15にdai家に到着し、いざ日本海を目指します。

舞鶴道が無料となった為、片道550円で舞鶴東ICへ到着。

釣具屋”でんぷく”で石ゴカイを千円分購入し、三松海岸へ。

そうして10時ごろ到着。

まだ海水浴客も少なく、二人が釣りをするには問題なさそうです。



若いお嬢さんは見当たりません。


まず、子供たちを海に導きます。

海に入りたくなったところで水着に着替えます。

浮き輪を渡し、後は自由時間です。

そうして、ようやく釣りが始まりました。



この日はベタなぎ。キスが居るのか居ないのか不安でしたが、

1投目で2連。問題なくキスGET!です。

このエリアに多いいわゆるピンキスです。

でも釣れる方が○です。子供も喜ぶので。

釣れた魚に興味深々です。

キス、フグ、チャリコ どの魚も、嬉しそうです。

欲深い大人とは違いますね。


釣りのほうは、沖目のテトラ付近に投げ込み、ゆっくり巻きながら

という釣り方で4連のパーフェクトもあり、数は順調に増えていきました。

型はやはり変わらず、大きいので15cm程度でした。

所々のシモリに注意すれば、根掛かりもありません。

昼の2時ごろまで、子供とキスの相手をしました。

そうして、舞鶴とれとれセンターでお土産を購入し、夕方大阪に帰ったのでした。

<全体釣果> キス50〜60匹


しばらくキス釣りになるかも?


TOPページに戻る
inserted by FC2 system