2009.5.23 新田井港
天候:晴れ
潮:大潮
参加者:娘

5月になっても釣りに行けそうにないので、覚悟を決め、娘と釣りに行くことにしました。

場所はどこがいいかと考えましたが・・・いいところが思い浮かばない。

なんせ、二人で行くなんて初めてのことで。

トイレの有、足場良好、いっぱい釣れて、楽しい釣り場。

そんな釣り場はあるのか?

ふと、実家に帰り、近くの漁港へ行くことを思いつく。

毎年恒例のイカ祭りに参加するのを思い出しました。

朝、8時出発!ALL高速で約3時間。SAで遊びすぎた。

12時頃、とりあえず、穴釣りをやってみた。すると、1匹のガシラが釣れた。



意外に早く釣れて、娘は嬉しそうだ。が、岩場の為、足場は悪く、自分が出来ないので、段々機嫌が
悪くなってきたので、1時間ほどで終了。

そして、夕方4時に近くの新田井港に到着する。

行く途中に、釣具屋で話を聞くと、今年はあまり釣れていないそうで、1日やっても1、2杯だそうだ。

どうなる?イカ祭り!



案の定、人はまばら。イカ釣り師もあまりいない。

が、ここまで来てやらないわけにはイカない!

エギ王Q3.5号にナスオモリを装着し、投げ込む!底をズル引き。

これを繰り返す。娘も巻き巻き!

そうして1時間。ついに、重ーいゴミのようなアタリが竿に伝わる。



あがってきたのは、コウイカ。(写真は帰って撮りました。)

シリヤケイカではなかった。が嬉しい!娘も嬉しそうだ。よかった。

オッサンがやってきて、”釣れたんか?”と。”ワシは3杯や。”といったので、”朝からですか?”と聞くと、”今年や”と。

それだけ釣れていないとの事。

そうして、6時過ぎには、けっこうなイカ釣り師が集まり、ポツポツ釣れていたが、7時に終了とした。

帰って、ガシラと一緒に煮付けにしてみた。



歯ごたえがあり、美味しかった。明日も頑張ろう!と娘も言った。

翌日、朝から雨。8時ごろ行ってみたが、全く釣れず、この日はボウズ。

娘は自分もやりたいと、竿を1本貸してあげると、意外にも数投して一人で巻き巻きしていた。
胴突き仕掛けだが、投げまくっていた。

帰る途中、”投げるのがおもしろかった”とのコメント。

じゃあ、次回は投げ釣りにしましょう!

TOPページに戻る
inserted by FC2 system