2009.4.29 みなべの磯
天候:晴れ
潮:中潮
参加者:YAS

いよいよGW突入。早速天気もよさそうなので、アオリのリベンジです。

YASも参加するとの事で、朝1時出発。現地に5時到着しました。

今回の渡船は、”鹿島丸渡船”です。

5時30分出港。”ハテ”という磯に渡りました。





かなり潮通りの良い、絶好の場所です。釣れそうな雰囲気ムンムンです。

私は当然、ヤエン釣りを開始。YASはフカセ釣りでグレとチヌを狙います。

天気も快晴で風もなく絶好の釣り日和。

今回も、竿2本+エギングで、アオリイカのみを狙います。

しばらく時が流れます・・・。

釣りを開始2時間。未だに全くアタリがありません。YASもエサ取りはウロウロしてますが、本命は姿を見せず。

この時間から、潮が引き始めます。



田辺は引き潮が良いとイカ仙人が言ってましたので、今からか?

そうして、9時頃、何気にアジを引き戻すと、イカが乗っている様だ!

慎重にと思いましたが、YASのフカセ釣りとお祭りしそうな方向へアオリが走ります。

というのも、かなり手前で乗っていたので、ラインが20mも出ていません。

手前に根もあり、いつ乗ったのかもハッキリ分からないので、入れてまえ!

と3分も経たない内に、ヤエン投入!

そして、よく分からないうちに、えいっ!とアワセをいれた。

すると・・・グイーと重い引き。これは乗ったで!

YASが慌て始める。私もラインがガイドに絡まるトラブル。

YASに外してもらい、やり取り復活。しばらく粘ると、アオリが浮いてきて、無事にタモいれ完了!

”やったー”と思わず叫ぶ。5回目にしてようやくのアオリGET!



測ってみると、胴長29cm ♀ のアオリでした。1kgいったかどうかな?

どちらにしても、自己記録更新です。YASがとても羨ましそうです。

ここが肝心!カカリ具合をチェック!

アオリのわき腹にヤエンがかかり、アジもまだ頭が残っている。明らかに速すぎたか?

♀だったので、さらに大きい♂もいるだろうと、同じ場所にアジを投げ込みます。

そうして、いよいよこれからだ!と思っていたら、風が強くなってきて、白波が立ち始めました。

フカセ釣りは厳しそうです。ヤエンもアジが飛びません。

そして段々と風が強くなり、釣りにならないほどに。波も時々、磯を洗うような波が来て、全身ずぶ濡れに。

これはアカン。撤収だ!と思っていたら、渡船がコチラに来ているのが見えたので、片づけを開始。すると、この大荒れの中、イカがいつの間にか乗っているではありませんか。

が、このまま5分も待ってられる状態ではなく、渡船も待たせるにはいかないので、とりあえず、ヤエンを入れてみようと試みましたが、大荒れの為、ヤエンも上手く入れられず、結局バラシ。

渡船に乗ると、乗っていたエギンガーが命の危険を感じたとのコメント。竿も折れて・・・と意気消沈。

このまま帰るのかと思っていたら、海岸近くの磯に到着。風下になら投げれるとのことだったので、上陸。





確かに何とかできそうだが、周りはシモリだらけ。

とりあえず投げるも、根掛かり。ライン切れ。

投げる場所があまりなかった為、1本を扱うのが限度。

2時間ほど頑張りましたが、YASのガシラ2匹で終わりました。

船長と話をしましたが、今日は潮が悪いのか?あまり釣れていないとの事でした。そんな中、1杯GETできてよかったです。

朝、65匹のアジを買っていたオヤジはどうなったのでしょうか?

そうして、家に6時に帰宅。早速、メジャーをあてて再度撮影。



重さを測ると、1.2kgありました!キロUPでよかったです。

次回は、波止から狙いたいです。

<本日の結果>
1/2/2 (捕獲/投入/アタリ)
捕獲率 50% 

<通算成績>
1/4/6 (捕獲/投入/アタリ)
捕獲率 17%

ヤエン釣りでアオリイカ。初めての経験

TOPページに戻る
inserted by FC2 system