2009.11.8 兵庫県 淡路島南部
天候:晴れ
潮:小潮
参加者:dai

最近、沖磯が多いので、たまには波止釣りがしたいと思い、淡路島にいくことにした。

daiも行けるとのことなので、二人で行くことに。

当日、6時にdai家を出発し、途中洲本の釣具屋でエサを買い、8時過ぎにいつもの伊毘漁港へ到着。


やはり日曜日ということもあり、釣り人は多い。スペースも無い。

そこで、少し離れた石畳にて釣りをすることにした。

まず初めは、エギング。毎回ここで数匹はGETしているからだ。

しかし最初に釣り上げたのは、dai。

途中までゴミだと言っていたが・・・

胴長15cm前後のマズマズサイズ。11月なのにこのサイズがいることは、今年はやはりオカシイ。

負けてられないので、気合を入れビシバシダートさせる。

すると理想の通りのダート直後のフォールでズドン!

同サイズのアオリをGET!


やはり、アオリは面白い。しばらく粘り、小ぶりのアオリもGET。

そこでそろそろ、次の釣りをすることに。

カゴ釣り。目の前の潮目に投げ込む!

が、あまり飛ばず、シモリに着水。無念の根掛かり。カゴロスト。

一気にやる気がなくなってきた。

干潮なのか、水位もいつもよりかなり低い。3ヒロ位が限界のようだ。

気配が無いので、次の漁港へ。

ここもいつもの名も無き漁港。

ここではまたエギングを開始。これが当たる。

1投目から、マズマズサイズをGET。

激しいダート直後のフォールが今日のパターンのようだ。

これをみて、daiもエギング開始。周りにはヤクルトサイズのイカが泳いでいるのが見える。

何度も言うがやはり今年はオカシイ。

数分後、。同じパターンで3匹GET。

daiも小さいのをGET。

糸が絡まったので、直していると、daiの竿が大きく曲がる。

これはデカそうだ。慎重に回収する。

20cm超のGOODサイズ。

写真無し残念。

これをみたら頑張るしかありません。その後も粘るも、15cm止まり。

1時ごろ移動を決意。

続いて土生漁港へ。


波止の先端が空いているので、すかさずキープ。

すると、片付けをしているおっさんが、漁船が目の前にさし網入れていったとの情報。

確かにブイがある。オッサンはアオリ狙いで1kg物のアオリをGETしたとのこと。

水面には、アジとイワシが泳いでいるのが分かる。

とりあえず、カゴ釣りを開始。

が、投げたいところにはサシ網があるので、投げられない。近投するも気配薄い。

やや疲れたのもあり、夕方からの太刀魚に備え体力を温存する。

ワインドやバイブレーションなど投げて時間を潰す。

そうして5時過ぎ、本命の太刀魚仕掛けを投入。

1匹くらいは釣れるだろう・・・。

そう思い、投げ返すも、時間だけが流れてゆく。

気付けば、7時。帰る時間に。

daiは明日仕事とのことなので、撤収した。

同じく太刀魚狙いのオッサンも釣果無く、いつもなら2〜3匹は日没直後に当たるのに・・・と。

無念じゃ。

<全体釣果>

dai が良いサイズのアオリをGETして羨ましい。

まだまだ、丘っぱりエギングはできそうだ。何度も言うが今年はオカシイ。





TOPページに戻る
inserted by FC2 system