2009.10.5 兵庫県北部 諸寄一文字
天候:晴れ
潮:大潮
参加者:4名

職場でイカ釣りの話をしていると、俺らもイカ釣りに連れて行けとお願いされまして、

なおかつ、必ず釣れるところという条件付で。

波止場はボウズの可能性があるので、沖磯か一文字ならボウズは無いだろう。

と思い、思いついたのが諸寄一文字。


足場も良いので、初心者向きだろうと考えました。

当日は前日20時に出発、総勢5名で諸寄漁港を目指す。

現地に12時に到着し、朝を待つ。

朝6時。渡船にて、諸寄一文字に上陸。

ご覧の快晴。少々波が高いが。


しかし、既に先行者が!!なぜ?


後から聞きましたが、浜坂の藤岡渡船が渡しているとのこと。渡船区が違うのでは?

先端のベストポジションを取られたが、まあ何とかなるだろうと、皆でエギング開始。

私、2投目で、小さいアオリをGETする。

この調子でいけるか?と思ったが、その後1時間、何をやろうが、何も誰も釣れない。

飽きてきたので、穴釣りを開始。

これは予想通り、いくらでも釣れる。

1時間ほどして、皆の状況を聞くが、さっぱりとのこと。

誰一人、1杯も釣れていないとのこと。

これはありえないだろうと思い、エギング再開。

するとこの日2杯目をGET。

これはマズマズの13cm。

いるやんか!と皆に報告。気合を入れる。

がしかし、この後2時間、何も釣れない。見えイカもいない。

またもや、穴釣りを開始。また入れ食い。

ガシラに混じり、アコウも釣れた。

またもや、皆に状況を確認するが、誰一人、1杯も釣れないとのこと。

ボウズは無いだろうと選んだ、この諸寄一文字。

ありえない。

数年前の爆釣はどこへ行った?今年の日本海はここまで悪いのか?

その後も、私も頑張るも、全く釣れない。

そして、見切りをつけて、漁港をランガンするほうがいいのでは?という結論に至り、10時に一文字を後にする。

陸に戻ってから、30分ほど走り、余部に到着。


名も無き漁港で、アオリを狙う。



すると、T氏が奇跡的に1杯GETする。

よかった、よかった。

見えイカも発見できたが、小さい・・・。

その後1時間ほど皆で粘るも、この1杯のみ。

またもや移動。

今度は、鎧?漁港


ここでも1時間粘るが、釣果なし。

そうしてタイムオーバーとなる。

結局、私が2杯、T氏が1杯 計3杯に終わる。

ありえない・・・今年の日本海。

<釣果>

アオリ2杯


アコウとガシラ


今年はもうイカ釣りでは日本海に行きません。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system