2009.8.30 丹後半島
天候:曇り
潮:若潮
参加者:dai

いよいよ今年も秋イカを狩る季節となりました。

昨年の釣果からして、8月末には間違いなく釣れるはず。

ということで迷うことなく、日本海を目指します。

目的地は蒲入漁港。

久しぶりにボートにて一文字上陸計画です。

30匹は釣れるだろう!

daiを朝5時に迎えに行き、現地に8:30到着。

さてボートをと思っていたら、すごい風と波。

これは危ない・・・。

がここまで来て・・・。

意外にいけるかも?

死んだらどうしよ?

無念。

仕方なく、丘っぱりに変更する。が波風強く、コンディション悪い。

とりあえず数投するも、気配なし。墨跡もない。

よって移動することにした。

続いて、中浜漁港。

湾内はかろうじて釣りが出来そう。

が、やはり濁りがあり、気配が薄い。

数投して、ヤクルトサイズのイカを発見!

お触りは激しいが、抱いてくれない。

あえなく、墨を吐いて逃げられる。

今度はdaiがエギ2号で誘う。

すると、今年初めてのイカGETとなった。

その後もヤクルトサイズを発見するも、お触りのみ。

移動することに。

続いて、新井崎漁港

ここは、明らかに水の色が違い、澄んでいる。

これは釣れると確信し、毎度のポイントで投げる。

するとdaiがここでも釣り上げる。

ここはいけそうか?

と思ったが、数は伸びない。

その後、沖向きでようやく今年初めての秋イカをGETする。

これからかと思いたいが、やはりイカの数が少ない。

その後も、ラインが2回切れ、エギ1個とPE40mほどロスト。

それでもようやく2杯目をGETし、昼過ぎ、またもや移動を決意。

続いては、養老漁港へ。

ここはけっこうな数の釣り人がいたが、イカはイマイチのようだ。

釣れても、ヤクルト。

気配がないので、移動。

今度は有名な、伊根漁港へ。

ウロウロしたが、適当な場所で本日最後のエギング開始。

すると意外にも、ヤクルトが数匹泳いできた。

ネチネチするものの、乗らない。

daiはいつの間にか数匹釣っている。

やはり、2号でなければ釣れないのか?

そうして4時終了とした。

daiは、7杯

私は、2杯

2杯貰って、4匹を持って帰った。



2杯を刺身に。

2杯を干物にした。

何もいうこともありません。写真も少ないでしょ?

何が30匹だ・・・。3匹も釣れない・・・。

次回は間違いなくリベンジです。

TOPページに戻る
inserted by FC2 system