2008釣行記 その9
日時: 2008/8/15 9:30〜22:00 参加者: 藤原、daiホッシー
場所: 沼島 天候: 晴れ
MAP: 潮: 大潮

盆休みは田舎に帰るものですが、私は違います。

堂々と会社を休み、釣りに行くものです。

ですが、集まったのは2名のみ。

さてどこに行こうか?

当日まで決まらなかったのですが、

前回の沼島でタチウオが釣れなかったのが納得が行かないので、

再度沼島へ向かった。

土生漁港は帰省と観光の為か、駐車場がいっぱい。

臨時駐車場へ止め、9:00の船で沼島に到着。

船着場横で釣りを開始することにした。


藤原はカゴ釣りオンリー。

ホッシーは、投げ釣り+カゴ釣り。

波、風なく、釣り日和であるが、暑い。


ふと、水中を見ると、待望のアオリイカを発見。

釣れるサイズだと思ったので、エギを準備し、投入!

すると、すぐに数匹のアオリイカが寄ってきて、エギを抱く。

久しぶりに、アオリイカをGET!

胴長8cmですが、大切にクーラーに入れる。

ホッシーもエギを開始。

難なくGET!

しばらく二人で、カゴを放置し、アオリを狙う。

二人で7匹ほどGETしたところで、釣れなくなる。

ミニアオリはたくさんいるのだが。

そうして、本来のカゴ釣りに戻る。

が、カゴ釣りには何もこない。

タナを変え、色々してみるが、鯵も釣れない。

あまりに暑いので、休憩を取りながら、頑張ったのだが。

ホッシーは元気で、あちこちに投げまくっている。


そうしていると、ベラだのトラギスなど、釣れた。

そのうち、見たことのないベラが釣れた。


昼を過ぎると、暑さも酷くなり、まともに竿を投げれなくなってきた。

ホッシーは相変わらず元気である。

夕方の太刀魚のじあいまで体力を温存することにした。

風防の影で休憩をする。


たまにエギング。

たまにカゴ釣り。

帰省の人か?観光の人か?難民船のようだ。



そうして、鯖も釣れず、鯵も釣れず、夕方を迎えた。

早速、カゴ釣りの仕掛けを、太刀魚仕掛けに交換する。

今回はエサとなる子鯵、子鯖、鰯が釣れなかったので、

事前に買った鰯1パックのみである。

とりあえず、小鯵を補充するべくサビキを開始。

なんとか3匹GET出来た。

7:30ごろ段々暗くなってきた。いよいよか。

今日、来ていないdaiに電話で状況を報告。

そうして、8:00前、ウキ仕掛けを回収しようとリールを巻いていると・・・

ズドン!

急に重くなる。ついに来たようだ。

楽しくやり取りをし、一気に引き上げる!

上がってきたのは、85cm前後の太刀魚。

良かった良かった。

あまり喜んでいる暇はない。このじあいを逃すわけには。

引き釣りのほうが良いと判断し、ウキを外し、仕掛けを投げ込む。

この判断が大成功。

上層をゆっくり巻いていると、再び

ズドン!

きたーーー

これも楽しくやり取りし、一気に引き上げる。

同じようなサイズの太刀魚だ。

ホッシーに釣リ方を報告。二人で釣りまくるぞ。

が、しかしエサが乏しい。

いつもそうだ、エサがないときに爆釣のパターン。

その後も、投げるたびに当たってくる。

ホッシーはコツがつかめず苦戦をしている。

がそのうち、キターーーと叫ぶ。

ついにホッシーの竿にも太刀魚が。

やり取りの後、近くに寄せたが、引き上げが悪かった。

もたついている間に、ポチャン!

残念であった。

その後、藤原がウキ釣りで、この夜最大の91cmをGET。

エサがついに尽きた頃に、ワインド釣法を試みるが、既に遅し。

9:30ごろには釣れなくなった。

この夜の太刀魚の結果、藤原8匹。ホッシー0匹(バラシ1匹)。


10:00ごろ、テントを設営し、就寝とした。

2日目
日時: 2008/8/16 5:30〜8:30 参加者: 藤原、daiホッシー
場所: 沼島 天候: 晴れ
MAP: 潮: 大潮

さて、2日目。昨日のアオリイカを狙えるのではと期待し、

朝5時に起きた。

すると既に釣り人数名。ルアーマンばかりであった。

そんな中、昨日の場所にて、カゴ釣り+エギングを開始した。

しかし、昨日と違い、向かい風で釣り辛い。


アオリイカも、ミニイカしかいない。

それでも、ホッシーは投げ釣りを試みる。

今日も元気のようだ。


藤原は、既に7時過ぎで暑さのため、既にバテ気味。

カゴ釣りはさっぱり。今日も鯖は来ないのか?

ボイルがあったので、ルアーを投げる。すると何やらあたりが

カマスが釣れた。



その後、釣れる気配がないので、場所移動を決意。

8:40分の船で、土生港へ戻る。

そうして、洲本漁港へ向かうことに。

途中、怪しげな看板を発見。


ナイトスクープを充分利用しているようだ。

そうして、洲本へ到着。

虫餌を購入し、港へ向かう。

藤原はダウンの為、ホッシー投げ釣り開始。


早速、ガッチョが釣れたようだ。

キスを釣りたいところだ。

藤原は車中で、釣具の手入れ。

そうして時が過ぎる。

やはり暑さのため、魚も休憩とみえる。

11:30終了とした。

なぜ、洲本なのか?

それは、オレンジりんごのランチを食べる為だ。

予想通り、かなりの量を二人で食べた。

次回は材料持ち込みか?

<全体釣果>


ようやく太刀魚をGETできた。

サイズはまあまあであるが、夜にこれが爆釣すれば、かなり楽しい。

太刀魚は赤灯台よりも船着場のほうがいいのかも?

夏の釣りは、夜釣りに限る。

と思った第9回であった。

次回はアオリ祭りかな?

TOPページに戻る
inserted by FC2 system