2008釣行記 その8
日時: 2008/8/1 11:00〜21:00 参加者: 藤原、daiホッシー
場所: 沼島 天候: 晴れ
MAP: 潮: 大潮

毎年この時期の恒例行事となりつつある沼島。

今年は4人で鯖祭りだと思ったら、YASが突然の人事異動。

東京から大阪へ戻ってくるとのことだった。

その為、不動産等忙しいとのこと。

結果3人での釣行となった。

朝6:00にdaiを迎えに行き、ホッシーを大阪駅で拾う。

そのまま、淡路島へ向かうと、時間は8:30分。

ちょっと早すぎたかなと思ったが、ジャスコで買い物を済ませ、土生港へ到着。

10:30の船に乗り、沼島に到着した。

天気は快晴!釣り人は俺ら意外にはいないようだ。

予定通り、少し離れた赤灯台へ向かう。

この道のりがしんどいこと。汗がだらだら垂れてくる。

ようやく到着したが、既に体力の底が見えてきた。

しばらく休憩し、さて何を釣ろうか。



daiはなんと、ルアーからやるそうだ。自称ルアーマンとのこと


ホッシーはカゴ釣りか?

藤原はとりあえず、夜の太刀魚の餌を調達すべく、サビキから開始することにした。

昨年などは、水面に子鯖、小あじ、鰯がうようよしていたが、今回は様子が異なる。

サビキを投げ込んだが、何も釣れない。

おかしい。

タナを変え、色々やってみたが、反応は無い。

他の二人も同様。

そして1時間ほどして、ようやく20cmほどのアジが釣れた。

タナはかなり深い。3竿〜4竿ぐらいだ。

そうしてポツポツアジをGETする。

突然ホッシーが騒ぎ始める。アオイソメを買い忘れたと。

dai、ホッシーもカゴ釣りを開始。

恒例の鯖をGETすべく。

しかし、最初にこの鯖をGETしたのは、藤原でした。

サビキに久しぶりのこのアタリ!

おもーい引きが竿に伝わる。

そうして浮いてきてからは、左右に走りまくる。

そうして慎重にタモいれを行い、無事にGET!


サビキの為、切れるか心配であったが、なんとかGET出来てよかった。

ついに鯖祭りがスタートしたぞ!

と思ったが、誰のウキも沈まない。連続して釣れると思ったが。

今年は渋いようだ。群れが小さいのか?

しかし数分後、またもや藤原のサビキに鯖が来た。

これもデカイ。

二人のカゴ釣りよりも餌が多いので確立がいいのかもしれない。

次は、ホッシーのサビキに来た。

これもデカイ。

続いて、daiのカゴ釣りに来た。

daiは初めてのデカ鯖だ。

近くまで寄せて、タモまで入ったが、タモのトラブルでもたついている間に

ポチャン。痛恨のロスト。

気を取り直し、チャレンジしたが、daiはこの日、デカ鯖が来ることはなかった。

その後、夕方までポツポツくる鯖を釣った。

途中、ホッシーの胴突きに、ガシラが来たが、写真撮れず。

小鯵も鰯もその後、釣れ始め、太刀魚の餌は無事確保できた。

そうして夕方、そろそろ太刀魚の時間である。


釣れた、子鯖、小鯵を切り身にさばき、準備OK。

6時ごろから、皆で太刀魚仕掛けを海に投げ込む。

daiと藤原はルアーも投げる。

しかしあたりは無い。

おかしいぞ。まだ暗くないからか?

7時過ぎ、いよいよ暗くなってケミ蛍が眩しく光る。

しかしアタリは無い。

おいおいこれが楽しみに来たのに。

そうして、8時ごろ。

daiがふて寝を開始。

ホッシーはアナゴを狙うも不発。

10時ごろ、諦めてテントに入る。無念じゃ。

2日目


夜中は風も無く、寝苦しい夜であった。藤原は3時間ほどしか寝れなかった。

朝5時に起床し、何をしようか考える。

来る前は紀州釣りをと思っていたが、体力があまりなさそうなので、

サビキをしながら、ふかせ釣りをすることにした。

海を見ると、チヌが数匹泳いでいる。これを狙うべく、撒き餌を撒く。

撒けども撒けども餌取りも現われない。

朝早いからか?

まあ、忙しくなくて良いと思い、1時間ほどやってみたが、反応なし。

潮がイマイチ流れない。

段々暑くなってきたので、サビキ1本に切り替える。

皆で、サビキ+カゴ釣り。



しかし、10時ごろまであたりはほとんど無く、ポツポツ鯵が釣れる程度。

そうしてようやく、ホッシーのカゴに奴が来た。

そうデカ鯖。無事に回収。

本日の鯖祭りスタートである。

そうしてついに、daiの竿にもデカ鯖が。

昨日ばらしているので慎重にタモいれ。

そうして、またもやホッシーが鯖GET。

藤原は、サビキからカゴ釣りへチェンジ。

これが良かったのか、2匹連続で、デカ鯖GET。

そうして、次にきたホッシーのタモ入れ中に漁船が通過。

藤原がカゴをロスト。

そうして、12時ごろ船の時間もあるので、納竿とした。

<全体釣果>


40cm〜43cmの鯖が10本GETできた。

4本ぐらいはロストしているので、課題はタモ入れか?

デカ鯖は、昼に回遊しているようだ。

朝夕は、アジのほうが釣れていた様に思う。

この釣果に太刀魚が入れば言うこと無しだが。

また来年か?さらば沼島。

TOPページに戻る
inserted by FC2 system