釣行記2008 その6
日時: 2008/5/30 9:00〜18:00 参加者: 藤原、dai
場所: 蒲入漁港 天候: 曇り時々晴れ
MAP: 潮: 若潮

梅雨入り前に1回は釣りに行きたいということで、1週間ほど天気予報とにらめっこ。

その願いが叶ったのか、予報が雨から晴れに変わったので、金土と釣りに行くことにした。

東京より、YASも参戦する予定であったが、どうしても磯に行きたいというYASの希望に答えられる自信がなかった為、
別行動することにした。

当日YASは5時から和歌山の大引へグレを狙いに行ったようだ。詳しくは、エビ投げダービー参照。

俺ら二人は、6時に集合し、北に向かう。

久しぶりに、ボートで一文字へ渡ろうと考えた。

そこで選んだ場所は、蒲入一文字。

ここは、昨年春イカをGETしている一文字で、今年も釣れるかも?

と期待している一文字だ。

10時に現地に到着し、ボートを膨らます。

ここで、エアーポンプのチューブがないことに気付く!

daiが家に忘れたようだ。しかし、あきらめない。

パンパンに膨らませられない状態で、とりあえず一文字を目指す。

なんとか上陸に成功。


ここは港から近くて楽だ。波も穏やかで、絶好の釣り日和。


と思われたが、少々風が強い。

まずは、フカセ釣りからスタート。

沖のテトラ帯からフカセ釣りを二人で開始した。


風はまだ我慢できる程度であった。

開始して、しばらくしたが、全くエサ取りも居ない状況。

たまにエサが取られる事もあったが、フグかベラか?

テトラは足場がしんどいので、一度休憩することに。

そこで、藤原が穴釣りをスタート。


すると、いきなりのHIT!

ガシラ16cmほどが釣れる。

同じ穴に再び入れると、記録の19cmのガシラが釣れる。


これを見て、daiも穴釣りスタート。

入れる穴ほとんどで、ガシラが釣れる。

10cm〜19cmのガシラが入食いに。

藤原が懲りずにまた同じ穴でやっていると、今までにない引きが。

上げると、24cmのメバルであった。


粘り勝ちだ。

穴に向かって、撒き餌をしたのがよかったのだろう。

撒き餌をした穴は、しばらく置いていると釣れるようだ。

それでも、サイズが段々小さくなってくるので、新規開拓も忘れずにする。

daiは飽きたのか、なにやら新しい竿が。

先日買った、メジャークラフトのエギロッドが登場!

エギを投げて、嬉しそうにしている。

それを見ていると、羨ましくなる。

お昼過ぎ、再びふかせを開始。

すると餌取りが、水面下に見える。

2投目で、ウキが沈む。

サイズは今ひとつであったが、グレ20cmがあがる。

この後、二人でふかせを再開。

しかし、餌ばかり取られて、グレ、チヌなどの魚は釣れない。

どうらや、餌取りはスズメダイと思われる。

その周辺に、グレなどが見えればやる気も出るが、スズメダイのみのようだ。

しばらく粘るも、釣果なし。

そこで、再び穴釣りに戻る。

daiがお土産が少なそうなので、穴釣りで稼ごう言った。

二人で、今度は新規開拓を中心に穴を攻めまくる。

藤原は北西側の端で、メバルが3匹連続で釣れた穴を発見。

daiを呼び、そこを集中砲火。

ガシラ、メバル、ベラ、ソイ 等が、かなり釣れた。

さすがに釣り過ぎたのか、アタリがなくなったので、1段上の沖側を藤原が攻める。

1投目は子ガシラであったが、2投目がまたもやすごい引き!

なんと上がってきたのは、23cmのアコウであった。


久しぶりの高級魚。日本海名物。

そして、4時ごろ、エギを開始。

と思ったが、何故かエギ用のリールが無い。なぜだ?

そのリールは前回、岡山で使用して以来使ってないはずだ。

車にも無かったし、家にも無かった。

まさか、岡山の現場に忘れたか!

など、原因は不明であったが、とりあえず無いことは間違いなく。

運悪く、風も強くなってきた。

とりあえず、ナイロンのリールで投げるも、糸が出されて、アタリが取れそうに無い。

下手したら、エギを失う可能性大。

少しだけエギを試みたが、中途半端に終了。

daiも同じように、風に悩まされ、またもやふかせに戻る。

藤原も、最後にふかせを試みるが、隣で、daiがバッカンを海に落とすトラブル発生。

回収できずに、疲れだけ残る。

結果、ふかせではグレ1匹のみで終了となった。

6時ごろ、ボートにて岸に戻る。

車にすべて積み込み、一息つく。

明日の天気は90%雨とのこと。

どうしようか?と考えたが、とりあえず明日の朝決めることに。

間人に向かい、橋の下で就寝。

日時: 2008/5/31 6:00〜11:00 参加者: 藤原、dai
場所: 浅茂川漁港 天候:
MAP: 潮: 中潮

朝6時、予報どおり雨。

とりあえず、間人の波止へ行くと、雨の中先客がいた。

仕方なく、屋根のありそうな、浅茂川漁港へ向かう。

到着すると、微妙に猟師がうろうろしていて釣りは出来そうにない。

しばらく考えたが、雨も強くないので、カッパ着てやることに。



波止先端は、いい感じで潮が流れている。

早速雨の中、仕掛けを作る。

撒き餌をするも、二人でバッカン一つ。やり難い。

それでも二人でふかせをするも、魚の気配が無い。

水温がやはり低いのか?

餌取りもいない。和歌山とはえらい違いだ。

しばらくして、飽きてきたので、磯竿で穴釣りを開始。

これが悪夢の始まりであった。

よせばいいのに、何かを釣りたかったので、少々無理をしてしまい。

根係を引っ張った際に、バキッ!

まあまあええ磯竿が、折れてしまいました。涙。

daiは、ヒラメを狙うべく、エギロッドを振ってましたが、釣果なし。

そのまま、餌もなくなった為、終了とした。

竿1本破壊しただけであった。

<全体釣果>


帰りに、磯竿を買うべく、宮津のフィッシングナカジマへ立ち寄った。

daiがリールが欲しいと、リールを眺める。

藤原もエギリールの行方が分からないので、あきらめて買うことを決断。

daiは、シマノのエルフを購入。

藤原は、前のリールが結構いいリールであった為、それ同等以上が欲しかった。

悩んだが、とりあえず急がないので、止めておいた。

それよりも磯竿だ。

帰り道、池田IC近くの餌一番に立ち寄った。

daiはバッカンなど買っていた。

今日までの割引券があることに気付き、やはり買ってまえ!

と、シマノ セフィアBBを購入!

前のリールはもう忘れます!

TOPページに戻る
inserted by FC2 system