2008釣行記 その1
日時: 2008/3/21 9:00〜13:00 参加者: 藤原、dai
場所: 日置漁港 天候: 曇り時々晴れ
MAP: 潮: 大潮

穴投げダービーも4年目になりました。

今年初めての釣りとなりました。

daiは宣言どおり参加となりましたが、のこり2名は不参加ということで。

二人での釣りとなりました。

狙いは当然カレイでしょう。

カレイといえば・・・昨年の日置漁港が思い出され、日置漁港へ向かうことに。

朝、6時にdaiを迎えに行き、8時ごろ宮津に到着。

餌を買いに、フッシングナガジマへ。

以前からココの虫餌は量が少ないので買いたくなかったが、

ココぐらいしか思いつかないので、4千円分のアオイソメを購入する。

そうして、日置漁港へ。

現地9時ごろに到着。

波が結構高く、赤灯先端は水を被っている。


それよりも、昨年とえらい変わり様に驚く。







漁港内に大量の砂が堆積している・・・。

それでも釣りは出来そうなので、とりあえず釣りを開始する。

狙いは漁船が通るであろう漁港内だ。

藤原は4本投げ込み、daiは3本投げ込む。

しばらくして、漁港内に投げ込んだ藤原の竿に

今年初めての アイナメが。


しかし狙いはあくまでもカレイだ。

その後、いろいろなところを二人で投げ込んだが、フグが相手をしてくれるのみ。

砂の堆積が影響をして、カレイが入れないのだろうと予想し、

場所移動をすることにした。

そうして次の漁港へ向かう。

日時: 2008/3/21 14:00〜18:00 参加者: 藤原、dai
場所: 中浜漁港 天候: 曇り時々晴れ
MAP: 潮: 大潮

中浜漁港へ到着。

ここは、漁港内が広く、のんびりと釣りが出来きるはず。



早速、二人で投げ込む。

沖は荒れているが、湾内は穏やかである。


海底は所々にシモリがあり、投げ込む場所によっては根係多発。

しかも、流れ藻が多く、こいつにも引っかかり、苦労の連続。

そうこうしていると、藤原の竿が大きく曲がる。

またもや藻が引っかかっている。

またかいなと回収すると、カレイがおまけについてきた。


daiが羨ましそうな眼差しである。

これでいることはいると確信し、気合を入れなおし、マシンガンキャスト。

そうして、時は流れる。

寒さもあり、daiが眠りについた。

藤原は、今日来ていないメンバーにメールで状況報告

夕方のじあいも何も釣れず、

夜となった。

さっさと片付けて飯を食べに近くの温泉”宇川温泉 よし野里”へ向かう。

がしかし、今日は休みということで、

間人へ移動し、飯を食べる。

そうして間人漁港へ車を止め、車内一泊で明日の体力を温存することにした。

二日目
日時: 2008/3/22 6:00〜8:30 参加者: 藤原、dai
場所: 間人漁港 天候: 曇り時々晴れ
MAP: 潮: 大潮

二日目。

朝6時に起床。


早速、間人漁港の湾内へ投げ込む。




今日はいい天気だ。気温も高くなりそうだ。

これでカレイが釣れればなにもいうこともありません。


ここの海底もシモリが所々にあり、底へ投げ込むと根係する。

砂底を狙い、何度も投げ込む。

すると、daiがなんか釣れてると一言。

あがってきたのは、アイナメ。

カレイは一体どこにいるのだろうか?

早かったかな〜。

時期が悪かったかな〜。

と色々考えたが、釣れる気がしなかったので、移動することに。

途中餌を補給する為、間人のエサ屋に行ったが、

2千円でほんのちょっとしかなく、

ボッタクリとしか言いようがありません。

ナカジマ以下のエサ屋は初めてだ!

そうして、次の漁港へ向かうことに。

日時: 2008/3/22 9:00〜12:00 参加者: 藤原、dai
場所: 浅茂川漁港 天候: 曇り時々晴れ
MAP: 潮: 大潮

ついに4つ目の漁港へやってきました。

これで釣れなかったら、丹後半島にカレイはいません。

先端より四方八方へ投げ込みます。






ここの海底も、シモリ有り、時々根係。

雰囲気はいいのですが、生命感が他の漁港と同じくありません。


テトラで穴釣りするものの、反応なし。

そうして、お昼前になるころ、今回の釣りで一番のアタリが

daiの竿に。

明らかに、魚だ。

しかし、カレイではなさそうだ。

daiがのんびり構えているので、合わせないのか?と聞くと

焦ったらあかん。もう一回引いたらや。

と妙に落ちついた回答。

そうしてあがってきたのが、またもやアイナメ

しかし、今まで見た中で一番デカイ


30cm あった。今年のアイナメポイントは確定だろう。

daiより写真撮影の依頼あり、撮影


そうして、次はカレイが!と言いたかったが、

フグのみで終了となった。

波止をうろつくおねえちゃんは、何用だったのでしょうか?


4つの漁港を周った結果、座布団カレイは丹後半島にいないことが分かりました。

もう1ヶ月ほど遅いほうが良いように思いました。魚の気配がありません。

<今回の釣果>



TOPページに戻る
inserted by FC2 system