釣行記 その15
日時: 2007/11/23 8:00〜17:00 参加者: 藤原、YAS
場所: 戸津井漁港筏 →小引漁港 天候: 晴れ
MAP: 潮: 大潮

今年最後かな?

そう思い始める今日この頃。

またもやYASが東京から帰ってくる。

今回は組合のお金ではないそうだ。

ということで、第15回開催となったが、参加者2名。

とりあえず、前回できなかったふかせ釣りをするべく、和歌山へ行くことに。

個人的にはカレイを狙いたかったが・・・。

さて当日、藤原家4:30出発。

YAS家5:30

途中餌を二日分大量購入し、

現場、戸津井漁港8:00到着。

初日は、筏でいろいろ狙いことにした。

といっても、YASは筏でもふかせをやるそうだ。

そうして以前おせわになった、つるしま丸で渡船に乗る。

おばちゃんが、風と波が少々あるけどええか?との質問。

予報では波・風ともに弱まるそうで、

もちろんOKで筏に向かう。


そうして現場に到着。

おばちゃんの言うとおり、やや強めの風と、結構な波。

とりあえず乗り込む。



ここの筏は連結されているようで、となりの筏へ移動できる。

YASは宣言通り、ふかせ釣りを開始。

藤原は、胴突きでカワハギを狙うことに。

餌はシラサを付け、いざ開始。

水深は結構深かった。期待したが、アタリなし。

誘ってもダメ。タナを変えてもダメ。

なので、放置プレイ。

続いて、サビキをすることに。

アジをGETし、飲ませをやろうかと。

そうしてサビキを投げ込むと

早速、奴がきた。

鯖だ。

25cmぐらいの微妙なサイズの鯖がうようよ。

YASのふかせにもアタリが!

鯖だ。竿が曲がる!


そうしてしばらく、鯖との戦いが続く。

アジは釣れない。

なので、鯖をさばいて切り身にして飲ませ開始。

たまに胴付も確認しながら。

にしても、風と波が強い。たまにバランスを崩すと、海に落ちそうだ。

そのうち段々と気分が悪くなって

横にならないといけないほどに。

釣れていれば酔わないだろうが、暇なのもあり、初めての船酔い。

YASに言うと、伝染したのか、YASもダウンし始めた。

そうして、12時ごろ、筏を去ることにした。

満場一致で。

わずか4時間ほどで筏を終え、今後の釣りを考える。

もうふかせ釣りしかなさそうだ。

で、風の影響がなさそうな、となりの小引漁港へ移動、

わりとよさそうなテトラの波止があったので、ここで釣ることに。


早速、オキアミと集魚材を混ぜて、こませを作り、

海に投げ込む。

すると、なにやら魚が集まってきた。

が、波・風が強いので、何がいるのか良く分からない。

が次々と魚が釣れた。

チャリコ→ベラ→アジ→フグ

そうしてついに奴が釣れた。

グレだ。YSAも同じく。

YASがここ最近ずっと釣りたかった奴だ。

サイズは20cm前後が多い。

いわゆる木っ端グレだ。

が、妙にうれしかった。

YASが少し大きいのを釣った。22cmあった。


あやうく、首位逆転となるところであった。

その後もポツポツグレを釣り、17時ごろ納竿とした。

全体で9匹のグレを釣り上げた。1匹はYASが落としたようだ。


そうして、御坊に移動し、餌を補給。

風呂”宝の湯”にも入り、阿尾漁港で就寝とした。

もちろん車内一泊です。

2日目
日時: 2007/11/24 6:30〜12:00 参加者: 藤原、YAS
場所: 阿尾漁港 →小引漁港 天候: 晴れ
MAP: 潮: 大潮

翌朝は絶好の釣り日予知。

風・波無し!

ここ阿尾漁港もテトラいっぱいです。

既に6時というのにエギラーがうようよ。


波止の先端のテトラ帯でふかせ釣りを開始。

隣にはエギラーがいてやや邪魔でした。


こませを撒くと、アジが大量に沸いてきた。

そのなかに木っ端グレがいる。

いつかは釣れるだろうと繰り返すが、釣れるのはアジ。

YASもアジばかり。

アジは水面までやってきて、すぐにサシエを奪い去る。

グレまで届かない。

日が昇ればアジが減るだろうと思ったが、減る様子もなく。

またもや、移動を決断。

場所は・・・小引漁港。

昨日のところで釣れなければあきらめもつくだろう。

で30分かかり小引漁港へ到着。


すると、またもやエギラーが数名。

昨日の所に既に立っている。

仕方が無いので、手前の方へ入る。


昨日より、テトラ下までのルートが厳しい。

なんとか下まで降りてふかせ釣り開始。

すると、昨日はいなかった奴が現れる。

鯖だ。

アジより性質が悪い。

撒いても撒いてもアジ・鯖祭り。

グレまで届かない。

すると、アジの群れの下に、アオリイカ発見。

しばらく悩んだが、車にエギを取りに戻る。

エギを投入。

すぐに寄ってきた。そうして見事にバラシ、一瞬でエギ終了。

そのうち、YASが手前のミニグレを狙い始める。

そうして、ミニグレをようやくGET。

これがヒントとなり、藤原もコマセをやや沖に撒き、

手前に残るグレを狙うことに。

そうして、ようやくグレをGETできた。

その後もポツポツグレGET。

昨日と同じで20cm前後のグレであったが。

そうして12時ごろ、納竿とした。

全体の釣果は

グレ 約20匹、鯖 多数。


そうして・・・無駄に終わった、オキアミ6kg 1,600円 溝に産廃。


そうして無駄に終わった、シラサ 1,000円 海に放流。


そうして無駄に終わった筏のかかり釣り用の米ぬか。

大量のの餌を無駄にした今回、大いに反省しなければならない・・・。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system