釣行記 その14
日時: 2007/11/10 10:00〜18:00 参加者: 藤原、YAS
場所: 網代漁港 天候: 晴れ後曇り
MAP: 潮: 大潮

東京よりYASが戻る。

今年最後の釣りだと本人は気合を入れている。

そこで、エビ撒きの好きなYASが行きたそうな場所へ行くことに。

そう、ハネの実績場、網代漁港だ。

網代で釣れなければ本人も諦めるだろう。

初日網代で、ハネをGETし、二日目鳥取港の一文字へ行く予定にした。

当日、YASが4:30に家を出発し、5:30藤原家に到着する。

そして、中国道を西へ走り、作用ICを降りる。

そこから北へ走ると、9:30鳥取のエサ屋”かめや鳥取店”に着く。

早速シラサチェック。

すると、YASが3千円の量を見て

少なかろう?もう千円買うか?

と恐ろしいセリフ。

何とかなだめて、2人で6千円分のシラサと500円の青虫、アミエビを購入した。

そうして網代港へ向かう。

そうして10:30ごろ、前回釣った同じところでエビ撒きを開始した。




周辺にはそこそこの釣り人が、ふかせ釣りをしていた。エビ撒きは俺らだけだ。

前回と違い、今回は水も澄んでおり、風もなく釣り日和。

日が高いうちは、ハネはつれないと思い、投げ釣りから開始した。

YASも投げるようだ。

がしかし、釣れる様子がない。ので、穴釣りを開始。

そうしていると、YASが投げ竿を持ち、なんか釣れたと叫んでいる。

遠くから眺めていると、”カレイや”と聞こえた。

がしかし、無理にあげようとしたのか、痛恨のバラシ。

ハリスが切れたようだ。残念。

その後、投げ釣りメインとなったが、お昼になりなにも釣れない時間が続く。

YASはサビキなどもしていたが、アジも釣れない。

私は穴釣りをだらだらしていたら、久しぶりのアタリが。

思いっきりあわせて巻き上げると、


見たこと無い魚が釣れた。

daiにメールし聞いてみる。

回答は、”カンダイ”。

家に帰って調べてみると、やはりカンダイのようだ。

雌はおでこのコブがないようだ。また、幼魚の頃は体に黄色いラインがあるそうで、

まちがいなさそうだ。

その後、両名何も釣れず、夕方を迎える。


いよいよハネを本気で釣るべく、セコセコ撒いていたエビも大量投入。


撒きまくるが、いっこうにアタリなし。

そうして日が沈み、ウキが見えなくなったところで終了となった。

何が悪かったのか?さっぱりわからないが、とりあえず

ハネは釣れなかったのだ!

行く途中、最低ハネは釣れるだろうと思っていたのに・・・。

そうして鳥取市内へ戻り、晩飯を食べる。

とりあえず、かめやに寄る。

明日どうしようかと考えていたところ、

ふかせ釣りをしようという案が浮上してきた。

早速、ウキ、オキアミ、集魚材などを購入。

場所は"船磯”を考えていたが、西風が強いので、”諸寄”の磯へ行くことに。

あそこなら風は大丈夫だ。

明日に備えて、諸寄港の駐車場へ向かう。

そうして12時、車内にて就寝。

明日は、はじめてのふかせ釣りだ!


2日目
日時: 2007/11/11 9:30〜12:30 参加者: 藤原、YAS
場所: 壺根漁港 天候: 晴れ時々曇り
MAP: 潮: 大潮

朝、5:30起床。

空は晴れ間も見え、いよいよと思っていたところ、

ポツポツと雨が降り始め、

次第に豪雨へと変わった。

しばらく様子を見ていたが、状況は変わる気配なし。

天気予報も、日本海側は雨とのこと。

なんてついていない日だ。

しかし、大量のオキアミを買ってしまったので、釣りをやらないというわけには・・・。

とりあえず、南に行くことにした。

そうしてたどり着いたのが、相生市にある、壺根漁港。


ここは以前実家に帰る途中に通りがかった港で、

西風に強そうだなと思った港である。

釣れるかはわからないが・・・。

とりあえず、これ以上の移動をしても時間がもったいないので

ここで釣ることに。

やや水深が浅いのが気になる。

がしかし、釣り人がいるのでなにか釣れるだろう。


で早速、昨日買ったオキアミと集魚材を混ぜて、こませを作る。

紀州釣りと違い、簡単だ。


そうして、沖に撒く。初めての為いまいち要領がわからないが、

とりあえず、ウキの周りに撒く。


するとしばらくして、なにやら水面近くを泳ぐ魚が現れ始める。

その正体は?

ここでYASがなにやら釣れたと叫びだす。

サヨリであった。


いちおう、ポイント獲得である。

その後も、サヨリはたまに寄ってきたが、チヌだのグレだのは

現れなかった。

そうして風も段々強くなり、釣りにくくなっていった。

12時過ぎ、こませも無くなった為、ここで終了とした。

藤原は坊主であった。

二日目は、ふかせ釣りの練習のみで終了となった。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system