釣行記 その11
日時: 2007/9/15 11:00〜6:00 参加者: 藤原、ホッシー、dai、YAS
場所: 浜坂一文字 天候: 曇り時々晴れ
MAP: 潮: 中潮

久しぶりのdaiの参加。

YASは珍しく、自腹での参加。

で久しぶりに4人となる。

どこへ行こうか・・・。

YASが沼島を希望したが、天気が悪い。

少しでも良い日本海方面へ。

波が心配だが、何とかなるか。

いつもの勢いで、日本海方面へ向かう。

10:30頃、毎度の諸寄漁港へ到着する。

すると一文字に・・・

先客がいる。

!?

一文字の上に何かある。

テトラ?!

しかも山積み。

釣りスペース無し!!

一同呆然。

これは無理だと判断し、浜坂へ引き返す。

そう浜坂一文字だ。

とりあえず、先客もいないようだし、波も穏やかなので、

一文字へ渡る準備を始める。

そうして、ようやく浜坂一文字へ到着。

早速、YAS、daiはカゴ釣りの準備を開始。


ホッシーは投げ。

私は当然、エギ。

昨年の爆釣を期待し、第一投!

すると・・・

来るわ来るわ

追尾イカの群れが!

難なく1杯GET!

10cmほどのアベレージサイズ。

続いて、第二投。寄せてきたイカを・・・

GET!

その後も連続GET!

いづれも10cm前後とまずまずサイズ。

そうして、ホッシーが参加。

事前に購入したダイワエギを投げる。

難なくGET!

dai、YASもエギ参加。


皆楽勝!

これは!まさか!イカ祭り!

目標の100匹釣れるかも!

あっという間に1パック一杯に。

地面もスミだらけに。


真昼だというのに、釣れない時間はほとんどなく、

コンスタントにアオリが釣れる。

開始3時間で100匹はクリアできると確信。

あとは、どこまで釣れるか・・・。

そして藤原がこの日のボスイカをGET

といっても13cm。


他のメンバーも同サイズをGETしていたが、13cmがこの日のMAXでした。

カゴ釣りはアジしか釣れないようで、

かるく穴釣りして

daiが昼寝を開始。

YASはカゴ釣りしながら、エギ。

20cmのアジが釣れたらしいのですが、写真撮れず。

ホッシーは投げ竿無視で、エギ。

藤原はずっとエギ。

これが夕方6時ごろまで続き、

この日は、5パックイカで一杯になった。

この時点で100匹はいっただろうと思っていましたが・・・。

そうして、一文字を後にした。

で、いつもならユートピア浜坂なんですが、

ホッシホッシー希望により

本日は七釜温泉”ゆーらく館”へ向かった。

ここは比較的あたらしく、天然温泉掛け流しだそうで、いいお湯でしたが

熱めのお湯だった為、daiは浸かれませんでした。

風呂から出ると、daiが

”次からはユートピアにしよう”

そうして、浜坂キャンプ場へ向かい、キャンプIN。

12時ごろ就寝となった。

2日目
日時: 2007/9/16 6:30〜12:00 参加者: 藤原、ホッシー、dai、YAS
場所: 浜坂一文字 天候: 曇り
MAP: 潮: 中潮

二日目。

今日はどこに行こうかと悩んでいたが、居組に行こうと思ったが、

YASが浜坂でよかろうと一言。

新規開拓のもくろみは崩れ去る。

まあ、イカが釣れればどこでもいいがと藤原は思う。

さて今日も昨日同様に、一文字向かう。


今日も爆釣の予感。

早速、今日も藤原エギスタート。

他3人も昨日同様のスタート。


昨日同様に楽勝でイカGET!

連続GET!

もう止まりません。今日もイカ祭りです。

投げては釣り、投げては釣りを繰り返す。

ホッシーが、今日はいまいちとのセリフ。

がしかし、気のせいだと思われ。

昨日のGOODポイントを攻めると、

来るわ来るわのアオリイカ。

藤原は開始3時間で40匹は釣りました。

そうして10時ごろ一艘のボートが近づいて来て

なんと、一文字へ上陸するではありませんか。

2名のおっさんが。

君達なぜボートなのに?!

とりあえず、ホッシーと場所をキープ。

何をするかと思えば、1名エギ。1名浮き釣り。


負けじとエギを投げアオリを釣る。

が下手なのか何なのか、エギ野郎は一向に釣れず。

コチラをチラチラ。

ややイライラしてきたので、無視してdaiとYASのところへ。

皆で、何故上陸してるんやと話していると・・・。

今度は藤岡渡船がやって来た。

どうやら、1名のお客を一文字へ上げるようだが。

しかし近づいては来たが、俺らとその二人組みでスペースは無かった。

すると、渡船のおっさんがなにやら、二人組みに怒鳴っている。

「おまえらボートあるのになにあがっとんじゃ、ボ○。」

「ボートあるならどこでも好きなところ行けるやろうが!ボ○、○△■×・・・。」

こんな内容でした。その通りです。

そうして、渡船は去って行きました。

二人は帰ると思いきや、まだ居座るようなので、

昨日のBESTポイントに無視して入り、

横で10匹ぐらい連続イカGETしてたら

ようやく帰って行きました。

何をしに来たのか分かりませんが、とりあえず釣れてませんでした。

まもなく、本日のボスを

ホッシーが釣り上げる。15cmありました。


そうしてダイワエギの良さを皆にアピールする。

そうして、12時ごろもうええやろということで

一文字を撤収しました。

この日は皆で2.5パックほどのアオリイカGETでした。

事件はここで起きました。


さて陸に戻り、全体釣果を確認といきたかったのですが、

なんせ全体で8パックもあるので、広げたらえらいことになると思われ。

藤原家駐車場で広げることにした。

が夕方6時ごろの到着となった為、暗くて写真撮れず、

数だけ数えてみた。

とりあえず皆、1パック50匹ぶち込んでみたが、

まだ余っている。

!!

で皆で均等に分けると、一人

66匹。一人67匹。

ということは、

全体で

265匹?!

まさにイカ祭りにふさわしい釣果。

皆がエギだけやっていれば、300匹はいったと思われ。

浜坂恐るべし。

各人持ち帰り、写真撮影を依頼。

で結果がこれです。




TOPページに戻る
inserted by FC2 system