釣行記<番外編 イカ祭り>

潮: 中潮
天候: 晴れ
参加者: 藤原、dai、ホッシー
周辺情報: ライフで餌となるキビナゴを買うことが出来ます。餌屋より新鮮・安価!

梅雨の時期、なかなか釣りに行くことは出来ませんが、前々から企画していたこの”イカ祭り”については例外。というのも平日の晴れの日を狙っての釣行なので、晴れていて当たり前なのです。仕事の暇な時期なので何とでもなるという、サラリーマン(うちの会社だけか?)の特権を生かし、イカ祭り開催となりました。
 前日の予報では、曇り時々晴れでしたが、当日は晴天に恵まれ、最高気温30度を越す暑い一日となりました。10時にライフ武庫川店に集合です。そして、餌となるキビナゴをライフで購入します。餌屋で買うよりも新鮮です。なんせ人間が食べるキビナゴです。まずい訳がない!ホッシーはイカ祭りの合間に、穴投げがしたいと言い、アオイソメとシラサエビを購入しました。そして、斉藤渡船で受付を済まし、11時ごろ武庫川一文字に到着しました。

西向き  東向き

以外に人は少なく、3人が並んで釣る場所は直ぐに見つかりました。早速、イカ釣りの準備を開始です。そんな中、ホッシーのみ投げ釣りの準備を開始です。時刻はお昼ということもあり、夜行性のイカが簡単に釣れる状況ではありません。当然夕方勝負と思っていましたので、のんびりとイカ釣りを行います。前来た時の感じでは、1時間に1杯ってところでしょう。ホッシーは、私とdaiが釣れるまで、穴投げをするつもりのようです。そんな中、早速、ホッシーの投げ竿と、daiの仕掛けが絡みます。

仕掛けが絡まりイライラするdai

しばらくして、ようやく私の竿にアタリが。といっても鮮明なアタリではなく、ウキがやや沈む程度です。慎重に取り込み、まずは1杯GETです。1杯釣れるまで、ビールは飲まないという宣言通り、ここで冷えたビールをぐびっと乾いた喉に流し込みます。うまい!そして、またしばらくして再びアタリが、今度は少し大きそうです。しかし痛恨のバラシ・・・。しかし、その後もポツポツと釣れ、そのうちの一番大きいのがこのイカです。

胴長 19cm

同様に、daiにもようやくアタリがあり、1つの仕掛けに2匹釣れるという珍しい形でイカをGETしていました。こんな調子が夕方まで続き、ポツポツといった感じで、夕方までに合計10杯程度釣ることができました。夕方の時合に期待したいところです。
 そうそうホッシーですが、暑い中西へ東へ歩き周りましたが、全く釣れず、ぶつぶつ言っていました。いい加減イカ釣りを開始するように言いましたが、ウキ釣りに抵抗があるらしく、(おそらくYASが一度も使わないウキを色々買わせたせいでしょう。)なかなか開始しませんでしたが。それでも、ようやくイカ釣りを開始したのは、夕方でした。

ケツと腰が痛くてダウンするdai(左)と、ようやくウキ釣りに慣れてきたホッシー(右)

時刻は6時。そろそろ時合らしいところを見せて欲しい時間帯ですが、いっこうにペースがあがりません。7時には帰宅する予定ですが、いまだポツリポツリです。このままでは、3人で50杯の目標を達成することが出来ません。また、南西風が強く、沖に投げれないのも一つの理由でしょう。そしてこのまま、6:45分になりタイムオーバー。仕方なく片づけを開始しようとすると、予想より早く斉藤渡船がやってきて、乗ることが出来ません。そして、船長がマイクで、次回は8時に来ます。といって去って行きました。一堂唖然と見送るのみでしたが、予想外の時間延長ということで、もう1時間イカ釣りを粘りました。結果は・・・

写真の13杯にプラス4杯=計17杯

<総評>
 天気もよく久しぶりの晴天で、文句はありません。ただ、南西風が強く、沖に投げることが出来ないということで、風に悩まされた一日でした。
 釣果については、一番釣れている時間(朝5時〜9時)に一文字に上がれないことは最初から分かっていた為、夕方勝負であった。そんななか昼はまずまずの出来であったが、夕方の時合らしいものがなかった為、全体釣果が悪かった。残念である。daiとホッシーが、イカ釣りの重要なアイテムである、ウキをサボったのも全体釣果に響いたようだ。テクニックに差が出る釣りではないが、ウキ釣りでウキは最も重要であることを理解していただきたい。
 寝魚が全く釣れなかったのも不思議である。ケーソンの継ぎ目をホッシーが頑張っていたが、アタリがなかったようである。連日の寝魚好調はどういうことなのか?
 次回のイカ祭りは、秋のコウイカ爆釣シーズンに行いたいと思います。イカ好きのYASにはぜひ参加していただきたいものです。