第15回 釣行                     
日時: 2006/12/15(金) 7:30〜16:00
場所: 兵庫県明石市 東二見人工島
住所:
潮: 若潮
天候: 晴れ
参加者: 藤原、dai、ホッシー
周辺情報: 餌屋が近くに2件ほどあります。
平日の8時、17時前後は通勤の車で大渋滞します。
近くにイトーヨーカ堂あります。

 連日の雨の為、中止になるかと思われましたが、奇跡的に天気は回復。予定通り今年最後の釣行となりました。最後はカレイを爆釣で終わりたいということで、かの有名な東二見人工島に行くことにしました

 当日は、5:50分に集合し、現地に7:30分に到着となりました。風もなく絶好の釣り日和です。人はまばらで、どこでも好きなところで釣りができそうです。今回は人工島の南側に竿を出すこととしました。
 人工島南

 ここは車を横付けできるので、便利です。しかし手前にはテトラがあり、回収しにくいというデメリットも。この日は若潮というのに、潮の流れが速く、投げ込むと直ぐに左に流されてしまいます。重い錘が必要のようです。早速、ホッシーとdaiがお祭り騒ぎ。
 お祭り騒ぎ

 流れに苦戦しつつも投げ込むと、まもなくホッシーがなにやら釣り上げます。なんやと聞くと、ハゼやとの回答。しかしまもなく、アイナメやとの訂正有り。サイズを測ると、18cmあり、2ポイント獲得されてしまいました。そうして、その1分後、daiにもアイナメが釣れた様で、こちらは19cm。daiが最後の追い込みを見せます。
 ↑dai、↓ホッシー

この後、更にホッシーが20cmのアイナメをGETしポイントを取り返します。その後、ガシラ、ハゼがポツポツ釣れました。
 痩せています

 私の竿には、イイダコしか釣れません。これはこれで美味しいのでいいのですが。昼前になり、この潮の流れに全員ギブアップ。潮の流れの弱い西側に移動することに。西に行くと既に先客が多数。仕方なく、人のあまりいないところを選び、改めて投げ込みます。すると、手前のテトラに穴釣り師のおじいさんが2名いたようで、その上を容赦なくホッシがー投げ込み、やや嫌な空気が漂います。
 容赦ないホッシー

 驚く穴釣り師

 このタイミングで、昼ご飯とすることに、前回同様近くのイトーヨーカ堂にて買い物を済まし、今回の二つ目の目的バーベキュウの開始です。冬はやっぱり投げ釣りしながらバーベキュウでしょう。第1回大会の時、ホッシーが肉が少ないと言われたのを思い出し、肉1キロほど買いました。
 ビールが旨い。



 そうして、腹もいっぱいになったので、後はのんびりカレイが釣れるのを待つのみ・・・。しかし、こちら側は全くと言っていいほど何も釣れません。アイナメもイイダコも。突然竿を持っていかれそうなアタリが2回ほどありましたが、おそらくは巨フグ・・・。しかしここでdaiがカレイを釣り上げます。そのサイズは・・・5cm。しかもわき腹に刺さってます。虐待です。

 夕方4時ごろとなり、納竿としました。工場の退社時間の渋滞を避ける為です。

<全体釣果>
 ハゼが一番デカイ。

<総評>
 実に残念。後味の悪い釣行になりました。やはり多少めんどくさくても、潮の流れの速い場所で勝負をかけるべきだったのでしょうか?いや、こんな忙しい投げ釣りは僕らには向いていない。何より、バーベキュウが美味しかったし、天気もよく暖かかったので、良かったとしましょう。来年こそ座布団を釣り上げたいと思います。

<順位確定!!>
 ついに、穴投げダービー2006年の優勝者が決まりました。やはりその強い根性と、穴釣りに徹したホッシーが優勝となりました。2連覇おめでとうございます。やはり穴釣りと言えばホッシーでした。さすがですなー。皆がウキ釣りにはしるなか、唯一穴投げを貫いたのが勝因でしょう。来年もそのポリシーを貫くのでしょうか?

 2位は私藤原。後半紀州釣りに燃えてしまったのが敗因でしょう。穴投げほとんどしてませんでした。しかし紀州釣りでは、今年チヌを見事GET。秋にはエギラーになり皆のお土産確保に大活躍。来年は更にエギラーと化す予定。

 3位はYAS。東京にもかかわらずdaiを押さえての表彰台。組合活動さまさまです。一番根性がないのですが、daiに勝つとは。蒲入ではテトラから落ちる事故も体験。飲酒テトラは危険だということを体をもって証明。今年はエビ撒き釣りにボウズ無しのセリフを見事に実行。来年はハネを対象魚にいれて優勝を狙うのか?

 最下位はdai。最後に昨年のような追い込みを見せましたが、逆転は無理でした。今年はなぜか魚に見放された感じがします。嫁に魚運を取られたのでしょうか?謎。永易ウキを武器に紀州釣りに挑むもチヌには出会えず。しかし、巨ベラ、巨ハゲにて釣りサンデーデビューを果たし、そちらのほうが嬉しそうでした。


TOPページに戻る
inserted by FC2 system