第12回 釣行
天候: 晴れ時々曇り
参加者: 藤原、dai、ホッシー、ミスターY
周辺情報:

日に日に寒くなる10月。もうそろそろ今年の釣りも終わりに近づいています。そろそろ日本海方面は波風とも強くなり、一文字上陸も難しくなります。そこで今回第12回は二日とも一文字に上陸しようと思い、兵庫県と鳥取県の県境にある、居組漁港沖一文字、香住漁港沖一文字へ向かうことに。

今回は、東京のYASが参加できないということで、助っ人を呼びました。名前はミスターYです。正体は明かせません。残念。

朝8時に大阪を出発。13時に居組漁港へ到着。そこに待っていたのは・・・。波。思った以上に波が高い。なおかつ、居組の上陸ポイントはかなり高そうだ。これは無理と判断し、近くの諸寄漁港に行くことにした。しかし、ここでも波は高く、上陸は不可能であった。仕方がないので、漁港で釣りをすることに。

藤原、daiは紀州釣りを開始。ホッシーはいつもの穴投げ。ミスターYはエビ撒き釣り。ミスターYもYASと同様に”エビ撒き釣りに坊主なし”というセリフを何度も言ってました。

紀州釣り開始

謎の男はエビ撒き釣りが好きなようです。

さて、私ですが紀州釣りです。以前からここ諸寄漁港は水深が深いので、一度は紀州釣りをしたいと思っていました。期待大です。そして数投すると、早速根掛かり。daiも根掛かり。いきなりのポイント移動です。少し移動して再開。そこで2時間ほど続けるも、釣れるのはアジぐらい。釣れた魚は、黒猫のエサに。しばらくして、二人のおじいさんがやってきて、ここでやっても釣れんでとの一言。一瞬移動を考えましたが、おじいさんが紀州釣りを知っているのか?との疑問も浮かび、無視することに。
 深いので、居そうな感じはするのですが・・・。

そうして19時。ボウズで終了となりました。ミスターYは小さなセイゴを3匹ほど釣っていました。ホッシーはキスを数匹。やはり漁港ではなかなか爆釣とはいきません。明日は一文字上陸を。

その後、かまどやで弁当を食べ、浜坂の温泉に行くことに。以前浜坂で彷徨った祭に、温泉を発見していましたので、なんなく到着。いかにも町営の温泉って感じです。高齢者いきがい施設ってのが気になります。
 ユートピア浜坂 入浴料300円

そして、浜坂のキャンプ場に移動し、テントを張り、10時就寝となりました。
2日目
日時: 2006/10/28(土) 6:00〜13:00
場所: 浜坂漁港沖一文字
住所:
潮: 小潮
天候: 晴れ時々曇り
参加者: 藤原、dai、ホッシー、ミスターY
周辺情報:

5:00に起床。最低気温13℃です。風がなかったので、さほど寒い感じはしませんでしたが、ミスターYはそうではないようでした。YASと同じく、寒さに弱いようです。

さて、今日の波はというと、問題なさそうです。早速テントを片付け、漁港に向かいます。到着すると、既に釣り人が多数。一文字にもどうやら先客がいるようです。
 朝の浜坂一文字

ボートを準備し、荷物をまとめ、いざ浜坂一文字へ。4人とも無事に到着し、釣りを開始です。私とdaiは、紀州釣り。ミスターYとホッシーは投げ釣りです。
 浜坂一文字の凹部分で紀州釣り

早速、投げ釣りの二人から、キスの大きいのがポツポツ釣れるとの報告があり。ミスターYが24cmのキスをGETし、ポイント獲得です。

紀州釣りの私とdaiですが、開始して1時間ほどで、エサ取りのアタリが始まります。釣れるのは、ガシラ。まあまあサイズから小さいものまで。どうやらそこは砂地と岩が混じったようなところのようです。根係も多発します。かといってポイントを変える訳もいかず、粘るしかありません。そうこうしていると、私に記録更新となるガシラ23cmが。

その後も、エサ取りの猛攻が続きます。そのうちベラが混じるようになり、ついにはdaiが25cmのキュウセンを釣り上げました。このサイズは愛読誌”釣りサンデー”の”B−1グランプリ”投稿サイズです。daiは投稿する気満々です。私も23cmぐらいのは釣り上げたのですが、残念。うらやましい。

その後、グレなど釣れましたが、肝心のチヌが釣れません。ホッシーはエギを投げたりしていましたが、9月とは違い、既にアオリイカも沖に出て行っているようで、なかなか難しいようです。穴釣りでは、いつものガシラを釣ってました。

ミスターYですが、投げ釣りでキスを釣っていましたが、なにやら大物が釣れたそうで。なんやと聞いたところ40cmホウボウだそうで。これ実は高級魚なんです。刺身も美味しいらしいです。後で知りましたが。

そうして13時ごろ、納竿となりました。結局チヌは釣れませんでした。何が悪いのでしょうか?残念。
 謎の男 ミスターY 左

<全体釣果>

<総評>
 全体釣果は見ての通り、色んな種類の魚が釣れました。しかし、ほとんどは一文字での釣果。やはり、初日に一文字へいけなかったのが残念です。キスはもう少しまじめにやればもっと釣れるかも知れません。
 アオリイカを釣りたかったのですが、既に遅しといった感じでした。僕らなんちゃってエギラーでは、今の時期釣るほどの根性はありません。