第11回 釣行
潮: 大潮
天候: 晴れ
参加者: YAS、dai、ホッシー
周辺情報: 近くにポプラあります。飲食スペースがあるので便利。

YASが釣りに行きたいぞ!と、詳しくは忘れてしまいましたがなんらかの名目で帰省してきたので釣りに行ってきました。管理人は、愛娘の運動会と言う事なので行けませんでした。とういうことで代わりにdaiが釣行記を書きます。
土曜が台風の影響で雨らしいので日曜月曜の日程に変更しました。しかし山間部ではところどころ雨がちらほら。きれいな虹が道中にかいま見れました。日程的にはまず居組漁港一文字へ行く予定でしたが海の模様は大荒れ。。しかもなんか人らしきものがいっぱい海面に浮いていました。

居組漁港。残念ながらボートにて上陸は断念。。

風に強そうな大きな港の網代港へ変更しました。沖一文字で試してみたかったですがここでYAS提案のエビ撒き釣り開始です。海は先日の雨で濁り、ここでも堤防を越える波しぶきがありました。バットコンディションのためか手前と沖では潮の流れが違いエビをどこへ撒くのか難しかったですがYASが開始そうそうチビセイゴを釣り上げました。「なんかわかれんけど釣れてた〜」その後、田中のウキに鋭い沈み。37cmのセイゴです。

なかなかの引きでした。

エビ撒き釣りに坊主なしですw。その後、ちらほらチビセイゴのあたりがありました。ホッシーは、飲ませと投げ、穴をしていました。ホッシーの飲ませ仕掛けに、軽快な鈴の音。かなりの引き!水面近くに魚影が見えると一瞬マゴチかと思いましたがドチサメでした。その後、サメハンターホッシーが2匹のサメを確保し海の安全は保たれました。
 網代港にて、紀州釣りをするおっちゃんと港を訪れた姉妹、どこにでもある平和な港。。。んっ?

ターゲットロックオン!!風にも波にも負けず

穴釣りはパッとしなかったようです。その後、18時ごろ納竿とし浜坂キャンプ場にて就寝。

2日目
日時: 2006/10/8(日) 7:00〜14:00
場所: 諸寄港、香住西港
住所:
潮: 大潮
天候: 晴れ
参加者: YAS、dai、ホッシー
周辺情報: 香住西にはスーパー・餌屋ともにあり。シラサエビは売っていない

明日は、波がちょっとはましになってるかなと思い寝たのですが起きたらこんな事になっていました。まさに日本海の荒波と言った感じです。ここ浜坂は遠浅のためで次にいく諸寄港は比較的穏やかでした。しかし、外海はうねりがあり残念ながら上陸は断念しました。諸寄港に7時ごろ着いたのですがいるわいるわエギラ-。女二人連れのエギラ-にはびっくりしました。まさに世紀末です。YASと田中は昨日の残りのシラサエビでエビ撒き開始。ホッシーは、飲ませ・穴・エギ開始。全然釣れませんでした。まわりのエギラ-も釣れていませんでした。唯一がエビ撒きにきたアジのみ。
 ポイントまでおしい!

あまりにも釣れないのでふて寝

その後、香住西に行くが全然ダメでした。14時に納竿。

<総評>
二日前からの大雨で海の濁りもひどかったしコンディションは最悪でした。しかし、その中でエビ撒きは他の人が釣れていないときに釣果があり今後に期待が持てました。いいコンディションならもっと釣れたかもしれません。結論として、海が大荒れの時は釣りは厳しいです。